【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ハナマンテンの食パン焼きました

このところ、ブログがお知らせばかりになっておりますm(_ _)m

時期的に、募集が重なるので、毎年この時期は仕方ないといえばそうなのですが・・・普段のパンや、レッスンの様子を投稿する時間が全然足りなくて、現在ははじめから4記事まで連続で募集記事という状況に、不本意ながらなっております。

普段の様子は、かいつまみつつつですが、instagramでもupしています。
良かったらそちらも並行してご覧になってみてくださいm(_ _)m

**

さて
こちらは、表題のとおり「山食パン」
せっかく普段のパンを焼いたので、記事にしようと思います。

ハナマンテンの食パン 20180306-DSCT6319 (2)

粉は「ハナマンテン」です。
ひと頃、いろいろと焼いていましたが、最近はちょっとお休み中でした。
粉を買っていたことを思い出して急に思い立って使うことにしました。
窯伸びが欲しかったので、最強力粉の力をちょっと借りたら、いい感じのクラムになりました。外パリ中ふわです。

ハナマンテンの食パン 20180306-DSCT6331 (2)

山食のときは、三つ山で。
見た目にキレイなので、だいたいこれになります。

20180306-DSCT6187 (2) ハナマンテンの食パン 20180306-DSCT6192 (2)

奥の方に待機している白い影もありますね(その後の様子はこちらのinsta

ハナマンテンの食パン 20180306-DSCT6202 (2) ハナマンテンの食パン 20180306-DSCT6209 (2)

 

こちら(↓)の茶色のココットは、キャラメルクリーム。

一昨日からはじまった 春特レッスン「大人のモカブレッド&ラスク」で使ったキャラメルクリームを、パンに塗るのもありかなと気づき、残った材料全部使ってしまいました。

白い食パンにキャラメルクリーム。これはとってもキケンです(笑)

ハナマンテンの食パン 20180306-DSCT6343 (2)

先日、わが家ではめずらしく、冷凍のパンまでも底をつくという事態に陥り、これは朝食のパンとして焼きました。実は救済策でもあったのでした。

自宅用なので、適当配合ですが、やはりいつものクセで、パンづくりノートにもしっかり書きながらの作業。思いの外美味しく焼きあがったので、これはまた焼いてしまうかもです。
山食パンはやっぱり基本ですね。

 

***

 

fujifilm X-T2
XF35mmF1.4 R

***

現在募集中のレッスンです

・パン教室春特レッスンはこちら
・ホシノ酵母はじめてレッスンはこちら
・4月からのコースレッスン募集開始
・スマホ写真・インスタ講座はこちら

***

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓