【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

12月恒例の写真ワークショップ、テーマは年賀状

教室,写真ワークショップ,パン,天然酵母

写真ワークショップ「年賀状写真撮影」
開催しました。

タイトルには恒例と冠しましたが、
昨年は喪中という個人的理由で
お休みをしたので、2年ぶり開催です。

じっくり写真を撮る時間として、
年末に企画しています。

**

来年は子年。

干支のねずみは、ハツカネズミ的なフォルム
なのだと思いますが・・・
どうにも写真映えするパンが浮かばず、
かといって、コテコテに作り込んだり
色付けして映えさせるだけのパンも
あまり好きではないので、

こんな、ハリネズミのパン

を、焼いてみました。

はりねずみちぎりパン 20191118-IMG_6409 (2)

味が第一。
ホシノ酵母の全粒粉生地で
中身も入っています。

ひと月ほど前のパン教室でこれをお見せすると、
「撮りた~い」
「作りた~い」
との声をいただき、
こちらのパン、採用になりました。
むしろ主役での撮影会開催となりました。

WSでの写真をどうぞ。

はりねずみちぎりパン 20191205-IMG_6833 (3)

お重に入れるとさらにお正月感が増します。

はりねずみちぎりパン 20191207-DSCT5021 (3)

でも、ひとつ欠点が。

プリンタで印刷するとなると
マゼンタはじめ全色相当減りそうな予感。

とうことで、
背景白系も撮っておくことに。

はりねずみちぎりパン 20191205-IMG_6839 (6)

生徒さんがお持ちくださった
にゃんだるまお借りして白背景で。

20191205-IMG_6850 (5)

文字入れすると、
さらに年賀状らしくなりますね。

はりねずみちぎりパン 20191205-IMG_6831 (4)

実際に、この中のどれかを
採用するかも?しれません(笑)

はりねずみちぎりパン 20191208-IMG_6966 (4)

 

これらの写真のほかに、
さらに余白をたくさんとった構図の写真もあったり。
生徒さんご自身が使う写真だったり
(これから使われるものなので
ここではupしないことにします)
およそ1時間半ほど、みっちり演習時間を
とって集中して撮りました。

集中するにはほぼ限界な時間だったでしょうか。

 

撮り始める前には、ご希望内容の講義をしたり
三脚使用時の確認や、質問に答えたり
そんなことも盛り込んで
それぞれでの日程ごとに
内容濃く進めさせていただきました。

今回は、以前写真WSにも、継続クラスにも
出席された方のみだったので
それをふまえての内容になりました。

初心者さんがいらした場合は
初歩的な説明を加えようと考えていました。

せっかくの貴重な時間と、
レッスン代をかけて来てくださっているので
できる限りの満足感を持って帰っていただきたいなと
常にそう思っています。
(ほかのパン教室などのレッスンでも同様に
そう考えながらレシピや構成を考えています)

 

さて、

時間内の短い時間ですが
その他、ご用意していたパンと
簡単なスープで、ランチタイムの様子も。

はりねずみちぎりパン 20191205-DSCT4870 (2)

20191207-DSCT5030 (2)

部屋の片隅にはまだクリスマスツリーがありますが、
一気にお正月のテーブルがやってきました。

はりねずみちぎりパン 20191207-DSCT5034 (2)

ご参加のみなさま、
有意義な写真が撮れていることを祈っています!

お疲れさまでした。
年賀状づくり、がんばってくださいね♪

 

**

なお、
こちらのパンについて。

私は「お年賀パン」
として、来年お正月に用意する予定なのですが
生徒さんからも「作りたい!」という
お声を頂戴しているので
12月下旬に
干支パンのレッスンを開催いたします。

はりねずみちぎりパン 20191205-IMG_6839 (5)

はりねずみちぎりパンのみの
単品単発レッスンです。

次のエントリーにてご案内いたしますね。
ぜひ、チェックしてみてください。

 

 

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 

■ 広告 ■


■プロフィール ■

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko