【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ天然酵母はじめてレッスン開催しました(2018.3)

昨日は「ホシノ天然酵母はじめてレッスン」
開催日でした。

今年度は最終回となる「はじめてレッスン」
これまで何人の方にご受講いただいたでしょうか・・・

**

メニューは、基本の「プチパン」&「ミニ食パン」

ホシノ酵母のプチパン・ミニ食パン 20180323-DSCT8069 (2)

 

このレッスンは、ホシノ天然酵母の初心者さん向け講座。

わかば工房のパン教室は、
ホシノ酵母をメインに使っていますので、
その酵母の基本をおさえるレッスンになります。

ホシノ酵母の袋にある説明通りに作れば、
それほど失敗なくできあがる酵母ですが、
種起こしについてのデモンストレーションと、
酵母全般についてのお話、
基本の天然酵母パンの実習を行いながら、
ホシノ酵母とパンづくりの基本をお伝えしています。

これまで、必須講座にしていましたが、
来年度より、ご受講いただかなくても、
通常のパン教室にご参加いただけるようにしました。
(もちろんご希望があれば開催はいたします)

**

さて、レッスンレポに戻って・・・

酵母づくりのお話にて、途中経過の様子。
左から、作成後0時間・14時間・24時間の順です。
たまには写真も載せておきますね。

ホシノ天然酵母 種起こし 20180323-DSCT8007 (2)

感触・匂い・味などの変化を感じていただいています。

ホシノ天然酵母 種起こし 20180323-DSCT8030 (2)

そうこうすると、プチパンも焼き上がり。

ホシノ酵母のプチパン 20180323-DSCT8038 (2)

ご試食のランチタイムです。

ホシノ酵母のプチパン20180323-DSCT8044 (2)

スープはいつもの「じゃがいもとベーコンのミルクスープ」
とろみを強くしてシチューのようにしました。

20180323-DSCT8050 (2)

写真の撮り方の話題が出て、
insta用に上から撮ります!と、私も一緒に上から(笑)

ホシノ酵母のプチパン20180323-DSCT8052 (2)

こんがり、しっかりと焼いたプチパンは
何にでも合う万能選手。
ミニ食パン型には、プチパンを2つ入れるだけ。

この基本の2種類のパンは、たぶんきっと私もずっと作り続けると思います。
今回も、美味しく焼き上がりました。

お越しいただきました生徒さん、ありがとうございました♪
お持ち帰り生地、今頃パンになっている頃かもですね。
これからぜひ天然酵母も楽しんでくださいね。

 

**

現在募集中のレッスン
・パン教室3月春特レッスン(モカラスク3/28)はこちら
・4月単発レッスン・コースレッスン… 募集中

 

***

パン教室のWeb Siteはこちら
「わかば工房」天然酵母パン教室@ふじみ野

わかば工房インスタグラムはこちら
わかば工房instagram

愛猫めろんとみかんのインスタグラム
めろんとみかんinstagram

にゃんずのブログも更新中 ameblo.jp
めろんとみかんときどきパン・アメブロ

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓