【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

レーズン酵母で、レーズン入りのパン4種。

自家製酵母,パン

先日の、
自家製酵母はじめてレッスン」で
プロセス用に準備した酵母(液種&元種)が
多めに残っていたので、

普段とは違って、レッスンのことを考えず
(というか、努めて考えないようにして)
自由きままなパンづくり。

結果、
こんなん焼けました。

20190227-IMG_8324 (3)

使いたい型と、
久しぶりにやってみたい成形と、
組み合わせてみたい素材と。
と、考えたら、結局4種類(笑)

**

ひとつずつ、ご紹介します。

まずは、新入りの型(キャットブレッド)。
サルタナとマスカットレーズン50%入った
レーズンパンです。

20190227-DSCT3447 (2)

Webでも取り扱いが始まっています。

(楽天市場)

2つめは、
同じ生地でカスタードレーズンブレッド。
カスタードを組み合わせたかったのと、
食パン型で焼きたくて、こうなりました。

20190227-DSCT3486 (5)

カスタードの水分で、
パンの中に大穴があくので
見栄え的に、作り方要改善です。
でも、味はとても美味しいです。

20190227-DSCT3521 (4)

3つ目も型モノ。

くるみレーズンパン。
くるみとレーズン各25%ずつ。
ツイスト成形をして食パン型に入れました。

20190227-DSCT3479 (2)

最後はコチラ。
久しぶりのこの成形。
本来は「くるみパン」での成形を
くるみレーズン生地で作りました。

20190227-DSCT3399 (3)

このお花のかたち、可愛いですよね。
基礎コース5月の、くるみパンで作ります。

20190227-DSCT3334 (2)

好きなだけ作って、撮って、味見して。
満足なパン作りでした。

20190227-IMG_8316 (4)

レッスンのことを考えずに作っても、
どこかにお教えしたいヒントが隠れていたりして・・・
実は、教室準備になっていることも多いです。

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko