【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ薔薇酵母「デニッシュ食パン」アレンジでチーズとくるみチョコ

パン,天然酵母,フード・お菓子

デニッシュブレッドのアレンジ紹介です。

気軽に折り込みを行えるので
あれこれ、作ってみました。

20200207-DSCT9995 (2)

ちなみにこのときのパン生地は、
うっかり者のわたしのよくやる失敗、
レッスン生地の仕込みを多くしていまう件。

これ、不思議と逆はないんです。
自慢にもならないですが、生地が足りないことは
これまで一度もありません。

たぶん仕込みのときに、
不安だったりあやふやなら
多めに準備しておく
という気持ちがどこかしらにあって
それがこういう形で出てくるのでしょう(笑)

それはさておき、
その、多く仕込んでしまった生地で
折り込みパン生地を作成。

こちらの型にひと山ずつ入れました。
10*10cmくらいの紙製の型です。
(探しましたが今は売っていないみたいです)

20200206-DSCT9920 (2)

スライスです。

「チョコ&くるみ」
天使のチョコリングと同じ味。

レッスン内でアレンジ例としてお話していたので
口の中がチョコリング味になっていて
これは作らずにいられませんでした。

20200207-DSCT0098 (2)

こちらは「チーズ」
リッチなチーズパンになります。
男子ウケ良しです。

20200207-DSCT9957 (2)

プロセスもメモ代わりに。

20200206-DSCT9834 (2) 20200206-DSCT9900 (2)

デニッシュブレッド、
大きく1斤で作ってみたり、
小さく5個のミニ食にしてみたり。

1斤分の生地は、
生徒さんの元でもいろいろなパンに
成長していました。

冬の時期ならではの折り込みパン。
まだしばらくは楽しめそうです。

 

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko