【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「ショコラブレッド」「板チョコパン」も低糖質を意識してブラン入り

バレンタインが近いこともあり、
ココアパウダー使い切り大作戦と銘打って
この10日間で焼いたパンはほぼショコラブレッド(笑)

今回は、おそらくその最終回、
糖質オフで焼きました。

「ショコラブランブレッド」
ブランミックスを配合して、
薔薇酵母元種を使って焼いています。

ココアブランブレッド 20210212-IMG_1794 (2)

昨年11月のホシノレッスン
食パンコースの「ブランブレッド」の応用です。
(置き換えではないです)

ホシノレッスンのときは、ルヴァンを入れて
おいしさとしっとりさをプラスしましたが、
今回は、酵母元種と油脂で調整。

さらにココアをたっぷり加えることで
ブラン(ふすま)の少し鼻に残る匂いが消されて
低糖質パンとしてはだいぶ美味しい味になったのではと。

ココアブランブレッド 20210212-IMG_1788 (4)

カットは、いつもの電動ナイフ。
焼きたてパンや、やわやわのパンには欠かせません。
写真を撮ることに決めているときも欠かせません(笑)
きれいな断面になりますからね。

ココアブランブレッド 20210213-DSCT2811 (2)

※品薄から回復しています↓

(楽天市場)

パンのスライス面、周囲がすこし詰まって
ケープインしているのは、
このブランブレッドの特徴かなと感じています。
水分がとても多い生地なので、
この長い型では、出した瞬間からあっという間に腰折れします。
(レッスンのときは折れないよう工夫しました)

ココアブランブレッド 20210213-IMG_1871 (2)

対策として、焼きをしっかりとってみましたが、
この型はケープインしやすいです。

ちなみに、こちらがココアなしバージョンを
アルタイトの細長い型で焼いたもの。
わかりにくい角度で撮っていますが、
窯伸びした部分がストンと落ちているのです。

ブランブレッド 20210208-IMG_1719 (2)

スライス写真。
極端なパンのイラストのように、
何カ所内側にへこんでいるのがわかります。

ブランブレッド 20210209-IMG_1722 (2)

プロセス写真もどうぞ。
こちらは、すだち酵母を使用しました。

ブランブレッド 20210213-page2

次に焼くときも、また試行錯誤したいと思います。

ブランブレッド 20210208-IMG_1711 (2)

ショコラブレッドのプロセスもご参考までに。

ココアブランブレッド 20210213-page2

 

このショコラ生地、型に合わせて分割しているので
残った分を、前出の「板チョコパン」にしました。

板チョコブランパン 20210212-IMG_1784 (3)

大分”梨肌”になっていますが、
冷蔵発酵してはいないので、
原因は何なのでしょう?
オーブンに入ったとたん、みるみる梨模様が出てきました。

板チョコブランパン 20210212-IMG_1781 (2)

今回の実験は2項目。

1項目め

照りたま、あり・なしで比較しました。
よく見ると、奥の方がテカっていないですよね。

板チョコブランパン 20210212-IMG_1772 (2)

大きさが全くしちがいました。
ドリュールをすると1,2割ほど大きいです。

(俯瞰なのでわかりにくい写真ですが↓)
20210213-page5

ちなみに、底割れもしています。
ドリュールなし3コのうち、2個が底割れしました。
生地が膨張してくれないので、
内側の生地とチョコが行く場所を失って
割れて出てきてしまうのですね。

20210212-DSCT2746 (2)

表面の照り照りだけでなく、
卵のチカラは偉大です。ありがたや。

もう1項目は、
チョコを変えてみました。

前回は小分けのブラックチョコでしたが、
今度は板チョコを1ピースカットしたもの。
(メーカーと銘柄は同じ)

冷めた時のコリコリ感。
やはり今回もありませんでした。
以前はしっかりコリっと板チョコだったんですけれどね。
今度は銘柄を変えるべきかしら?!
いつか板チョコパンを焼くときの課題にします。

20210211-DSCT2720 (4)

(この時期限定のパッケージ。猫以外もいろいろありますよ)

*

最後はおまけ写真。

ココアブランブレッド 20210212-IMG_1822 (2)

じっと見つめる先にパン。

ココアブランブレッド 20210212-IMG_1824 (2)

じっと見つめる先にパン。その2

ココアブランブレッド 20210212-IMG_1835 (2)

いつもの構図で。

ココアブランブレッド 20210212-IMG_1808 (2)

もちろん、食べさせないですし、
本ニャンも食べる気ゼロなのでご心配なく~。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓