【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

酒種酵母のリッチなパン「バターロール」と「角食パン」

美味しい美味しいバターロールが焼けました。

酒種酵母バターロール 20210823-IMG_0063 (3)

酵母は最近よく登場している「酒種酵母」で
バターたっぷり入れたリッチな生地。

ホシノ酵母のバターロールが美味しいように、
きっと酒種でも深い味わいのパンができるはず。
と、
期待したとおり、
味はもちろん、ふっくらしっとり。
何もつけずに食べられるバターロールが焼けました。

バターロールの成形、
久しぶりにすると緊張します(笑)

焼きたて天板の上のパンはパッツンパッツン!

酒種酵母バターロール 20210823-DSCT2809 (4)

こちらは同じ生地で「ウィンナロール」

酒種酵母ウィンナロール 20210819-DSCT2570 (3)

とりあえずこれにしておけば
すぐに食べ終えられる、というもくろみ。

てっかてかで、いかにもバターロール!といった焼き上がりです。

酒種酵母ウィンナロール 20210819-DSCT2635 (3)

プロセスはこんな感じで
特にいつもと変わりない成形。
プレーンのバターロールよりも肩の力が抜けテキトーなのがバレます。

酒種酵母ウィンナロール 20210824-page1

この、ウィンナロールと一緒に焼いたのは
「角食パン」
カクカクになってしまいました。お恥ずかしい。
酒種酵母の発酵力にまだ慣れていなくて、、と、言い訳をしておくことにします。

酒種酵母ウィンナロール角食 20210819-DSCT2615 (2)

生地が一緒ということは、
バターロール味の食パンということで。
リッチでほんのり甘い、「菓子食パン」といったところです。

酒種酵母角食 20210819-DSCT2663 (3)

プロセスもどうぞ。

酒種酵母角食 20210824-page3 (2)

まだまだ焼きたいパンがいっぱい!

酒種酵母角食 20210819-DSCT2681 (3)

時間をみつけつつ、
パンの在庫とにらめっこしつつ、
また焼いたらupしていこうと思っています。

酒種酵母バターロール 20210823-DSCT2813 (3)

 

酒種酵母角食 20210819-DSCT2709 (3)

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓