【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ酵母「くるみパン」2種のレッスンレポートと、アレンジ(フレンチトースト・平焼きパン)の紹介

パン,基礎コース,フード・お菓子

【最初にお知らせ】

ホシノ基礎コース、急遽6月より1クラス追加することになりました。
6月の単発参加と6~9月(全3回)募集中です。
こちらからどうぞ→☆
お試しビジターの方もご相談ください。

*

今年度、ホシノ天然酵母コースレッスンは
2年ぶりに「基礎コース」がスタートしました。

ホシノ天然酵母で、ひととおりのパンを学びたい方に、
1ヶ月1回(2メニュー)で
ゆっくりとマスターしていただく講座です。

コースレッスンは2014年に開講して、7年になります。

カリキュラムを作るにあたって、
それまでに、ホシノやイーストでレッスンをしてきたメニューの中から
いちばんに失敗の少ないパンをまずはレッスンしようと決め、
先月の第一回めは「ピザ」「フォカッチャ」でした。

第二回めの今回は、具を入れる生地
「くるみパン」です。

ホシノ酵母くるみパン 20210509-DSCT0835 (2)

いわゆる、お花の形の成形で、小型パン「くるみパン」

ホシノ酵母くるみパン 20210506-DSCT0638 (2)

型に入れて焼く食パン「くるみブレッド」

ホシノ酵母くるみパン 20210506-DSCT0654 (3)

一度のレッスンで同じパンだから、生地も一緒・・・
と、思いがちですが、配合は違います。

小型に成形するパンは成形しやすい生地、
型に入れて上に伸びるパンはグルテンの強い生地、
それぞれに合った生地を別々に準備しています。

ホシノ酵母くるみパン 20210507-DSCT0707 (2)

レッスン時に写真を撮る時間も
最近は少しずつ取れています。

ホシノ酵母くるみパン 20210507-IMG_7438 (3)

食パンのほうの「くるみブレッド」
だんめんの図。

ホシノ酵母くるみパン 20210509-IMG_7473 (3)

レッスンご参加のみなさま、ありがとうございました。
さまざまな出会いあり、新しい方々とも少しずつ慣れてきて
温かい雰囲気のレッスンになりました。

以前参加できなかったとりこぼしでご参加されたり、
再度の受講を希望される方も増えてきたので
冒頭に書きましたとおり、
6月より定期的にクラスを増やして開催いたします。
コロナ禍でもありますので、1クラスの人数も少人数で対応しています。

レッスン案内はこちら↓です。

 

以上レッスンレポートでした☆

ここからはアレンジ編。

レッスン後、残ったパンで、フレンチトーストにしました。
まだまだブリーチーズがブームなワタクシ。

焼きたてアツアツのところに薄くスライスしたチーズをのせて
さらにフレッシュいちごも散らしました。
ナガタユイさん提案の食し方です。
熱が適度に入ったチーズがまた絶品です。

ホシノ酵母くるみパンフレンチトースト 20210510-DSCT0945 (2)

こちらは、
今回のお持ち帰り生地(小型のくるみパン)で
私も復習してみました。

生徒さんが「あんパン」作ってみます、と
お声をいただいたので、それに引っ張られるかのように私も。
「平焼きあんパン」です。

ホシノ酵母平焼きくるみパン 20210509-IMG_7516 (3)

あんこと同様に、クリームチーズを包んで
「くるみチーズ平焼きパン」も焼いています。(写真奥)
あんこも、クリチもくるみ生地によく合いますね!

ホシノ酵母平焼きくるみパン 20210509-IMG_7522 (2)

5個分の生地は、
1個はいわゆるお花成形のくるみパン。
残り4個を、あんことクリチ入り2個ずつにしました。

セルクルははめずに、隙間に置いて柱代わりにしてから
上に重い天板をのせました。
お花のくるパンは、成形後に別のペーパーに乗せておいてホイロを終え、
焼成時は、上の天板の上に置いて同時に焼成しました。

ホシノ酵母平焼きくるみパン 20210525-page (2)

成形しやすいように
くるみを小さめに砕いたせいもあり
見た目くるみの存在感が小さいですね、
たっぷり入っています。トッピングも効いています♪

ホシノ酵母平焼きくるみパン 20210509-IMG_7509 (2)

平焼きくるみパン、
以前ホシノだったかな?レッスンしましたね。

来月、自家製酵母クラスがくるみパンなので
平焼きも含めどんなパンにしようか
考えているところです。

各コースのみなさま、
また、単発ご参加のみなさま、
はじめてレッスンのみなさま、
来月も楽しみにお待ちしております。

*

長いエントリー、最後までお読みいただきありがとうございました。

読んだよ~と、下↓の「ブログ村」バナーを
ポチっとしていただけると今後の更新の励みになります^-^

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 

■ 広告 ■


■プロフィール ■

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko