【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

りんご味しっかり「りんごジャムプチパン」とラッピング

ホシノ丹沢酵母の「りんごジャムプチパン」を焼きました。

パン生地には紅玉ジャムを練り込んであり、
中にはジャムとホワイトチョコを入れた、
りんご感たーっぷりの甘いお菓子パンです。

紅玉りんごプチパン 20220203-IMG_7851 (3)-1

焼き立てはこんなころんころん。

りんごプチパン 20220203-DSCT1220 (2)

プリッツとかぼちゃの種をトッピングしたらそれらしくなるなぁと思いつつ、プリッツなど家にあるはずもなく…代用が思いつかなくて、見た目はふつうのプチパンです。

でもこれもまたカワイイです。

りんごプチパン 20220203-IMG_7817 (2)

ことのはじめは、
年末に買った紅玉が、冷蔵庫で「もう限界~~!」と訴えていたので、
紅玉ジャムを炊きました。

紅玉ジャム 20220203-IMG_7823 (2)

瓶詰め後中途半端にジャムが残っていたので、ジャム入りのパンを焼こうと、
先月の食パンコースの「ブルーベリーブレッド」りんごバージョン生地を仕込んだわけなのです。

フィリング用ジャムも鍋で下準備してあったのですが、
が、
作業工程がこんなふうに↓様変わりしました(笑)
一部タラコに見えるのは余談。

20220204-page3 (2)

生地の仕込みは、ほんの半斤(1本)分。
プチパン6個でぴったりです。(ご参加の生徒さん、ご参考までに)

20220204-page4 (2)

食べやすくてGood!

りんごプチパン 20220203-IMG_7818 (3)

ちょうど良い感じにホワイトチョコも残って
断面もGood!

紅玉りんごプチパン 20220203-IMG_7855 (2)

*

せっかくなので個包装のラッピングもしてみました。
ジャム瓶も控えめにシールでラッピング。

紅玉りんごプチパン 20220203-IMG_7881 (3)

あとになってよく見たら、ペットカップも包材もタイも全部ドット柄でしたね。

紅玉りんごプチパン 20220203-IMG_7873 (2)

最近のレッスンでは、焼き立ての状態でパンをお持ち帰りいただくので、通気性のある紙袋が主流。
透明な袋でちゃんと手をかけてラッピングすることは少なかったのです。
ひさしぶりにワクワクした気持ちになりました。
こういう潤いって必要ですね。早く皆でわいわいラッピングしたいなぁ。

袋の口を2回折りたたみ、一穴パンチで穴を開け、そこにタイを通してねじっただけです。

お菓子パンらしいラッピングになりました。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓