【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

今月は折込月間。食パンコースはデニッシュ食パン2種【後編】「デニッシュミニ食パン」

ホシノ酵母,食パンコース

【前編】からのつづき。

今月のメニュー
チョコデニッシュブレッド
につづいて、

ミニ食型で食べきりサイズの「デニッシュミニ食パン」

デニッシュミニ食パン 20220208-DSCU4175 (4)

大きさの比較はこんな感じです。
半斤パウンド型とミニ食パン型。

デニッシュ食パンミニ食パン 20220208-DSCU4111 (3)

ミニ食パン型に入れる生地量としては、やや多めなので、
上にぐんぐんと伸びて型からはみ出します。

デニッシュ食パン 20220210-DSCU4489 (2)

食べるときはぜひ、
ぐるぐるしたのをぐるぐるほどいて召し上がれ~(笑)

デニッシュミニ食パン 20220208-DSCU4146 (2)

レッスンの様子です。

重量で分けるのではなく長さと目分量なので、
それぞれの生地量は違っても気にせずに。
焼成すると、上に伸びながら、時にソフトクリームのようにもなります。

20220220-page2-4

こちらのミニ食サイズにも、チョコチップなどを巻き込むのもOK。
お好みでアレンジしてくださいね。

食べきりサイズなので1型でずつ別の具にするのもありかも。

デニッシュ食パン 20220212-DSCT1538 (2)

*

「ホシノ酵母食パンコース」

半期5回・全10回、終了しました。
ご受講いただいた皆様、
ありがとうございました&おつかれさまでした!

最初、全5回ではじめたレッスンでしたが、まさかここまで広がる講座になるとは思いませんでした。
「次はこんな講座を作ろうと思う」と言ったら、生徒さん皆さんとても良い反応で。すぐにレシピ考えはじめた私です。

何でも、食パン型に入れるだけ~というレシピではなく、それぞれの生地に合った成形と型で、20種類が全部違う食パンです。

メインの型は3つ。半斤キューブ・半斤パウンド・ミニ食型。
ときどき、別の型も使いましたが、新しいものは揃えずに、これまでにレッスンで使っていた型を最大限活用しました。
レシピ展開を制限付きで考えるのは楽しい工程でした。
何より、生徒さんも一緒に楽しんでくださっているのが嬉しかったです。

デニッシュ食パン 20220210-DSCU4486 (2)

終了にあたっての感想もいただきました。

「生活が豊かになった」「食パンだけでこんなにできると思わなかった」「いろいろな成形方法が楽しかった」「食パンのアレンジ方法も役に立った」「繰り返し作っています」などなど。
人気のパンは、「高加水湯種食パン」「低糖質ブランブレッド」「ライ麦食パン」あたりに票があつまった印象です。パッと見た目に目を引くのももちろん良いのですが、やはり、どんな時にも使えるオールマイティなパンは、作った人だからこその感想かなと思います。

ぜひまた、レシピをひっくり返して、あれこれ焼いてみてくださいね!

デニッシュミニ食パン 20220208-DSCU4152 (2)

 

コース終了してしまうと名残惜しくなりますね。
また、次に考えているレッスンは、先月くらいからクラスの中でお話していて、生徒さんの反応を確認しておりました。
お休みしていた生徒さんにも、新しい方々にも、お目にかかれたらと思っています。

春特や、今後のレッスンでお会いできるのを楽しみにしています!

*

最後にこちら、
生徒さんからクラスの皆さんへ手作りお差し入れ。
Jさん、ありがとうございました♪

20220211-DSCU4506 (2)

 

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 

■ 広告 ■


■プロフィール ■

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko