【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

今月のホシノ食パンコース「焼きカレー食パン」

ようやくはじまった「ホシノ酵母の食パンコース」
4~6月はお休みで、3月も春特でしたので
5か月ぶりにお目にかかる方もちらほらと。
皆さんお元気なご様子でほっとしました。

このコースは、
昨年10月に全5回で始まったもので、
前回は2月までの5か月で10メニュー
毎回ひたすら「食パンだけ」を焼く、という
今までになかったバラエティコースです。

食パンに固定したら、ネタが尽きるのでは?
と最初は思っていましたが、あれよあれよと
第二弾もスタートしてしまいました(笑)
ただ、今回は6月スタートなのでひとまず全2回です。

さて、
今月のメニューは、
「ホワイトブレッド食べ比べ」と、
「焼きカレー食パン」

基本のパンと個性的なパンの組み合わせでスタートです。

まずは「焼きカレー食パン」から。

カレー食パン 20200708-DSCT0444 (2)

カレーパンを、型に入れて焼きました。

カレー食パン 20200708-DSCT0407 (3)

レッスンメニュー構想の段階では、
ミニ食型に入れようかと思っていたのですが、
たくさん焼けて手間も少なくなるように、
大きな型に詰めて焼く方式に。

ペーパーを敷き込むので、もしも漏れ出ても
大惨事にならず安心!です。

カレー食パン 20200713-DSCT1032 (2)

生地はターメリック入り。
カレー粉に代えてももちろんOK.

カレー食パン 20200716-DSCT2020 (2)

今月はCコースもカレーパンだったので、
朝の準備は、ひたすらキーマカレーづくりでした。

プロセスです。
写真には写せていない部分も、皆のアイデア結集されて
サクサク時間短縮&手も汚れにくい成形作業でした。

20200708-DSCT0187 (2) 20200708-DSCT0221 (2) 20200708-DSCT0223 (2) 20200711-DSCT0798 (2) カレー食パン 20200708-DSCT0404 (2) 20200713-DSCT1027 (2)カレー食パン 20200708-DSCT0428 (2)

お持ち帰り生地も、色々に焼き上げていらっしゃいました。

単独焼きカレーパン
2山焼きカレーパン
山食パン
バーガーバンズ
ネコ型バンズ
チーズin食パン
ウィンナロール

みなさん、アイデアたっぷり!
お持ち帰り生地の話をしたら、ほぼ全員
気持ちがアッチに行ってましたものね!(笑)

upありがとうございます(涙)
拝見できて、私も楽しませていただきました。

カレー食パン 20200708-DSCT0454 (2)

こちら↓は前にupしたアレンジバージョン

 

つづいてのレポは「ホワイトブレッド」
粉3種類で作り比べ・食べ比べです。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村
↑ポチありがとうございます。
励みになっています(*^-^*)

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓