【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ダッチブレッド

10月のパン教室がはじまりました。

まず最初に紹介するのは「ダッチブレッド」

タイガーブレッドや、ダッチロールなどの名前でも呼ばれています。
上にかかった別生地が、独特な模様を作りだし、トラ柄のように見えますよね。

20121001-4

上新粉で作られる上掛け生地。今回は、米粉を使いました。理由は一応ありまして、、、レッスンの中でお話しているので、(これから受講される方もたくさんいらっしゃいますから)まだここではお話しないことにしますね。

こんなふうに、厚塗りパックのよう・・・
20121001-2

オーブンの中で、これが乾燥して、ぴきぴきっと割れていきます。
昨日のレッスンでは、どのパンもきれいに模様を見せてくれました。
20121001-7

皆さん帰られた後、
片付けをのんびりしていると、さっきまで賑やかだったテーブルに、光がいつもと違う方向から入ってきていました。2軒先の建物から反射して家の奥まで入ってきた光です。

撮りたい気持ちがむずむずとわいてきてしまいました。
20121001-5

手前からの光も、イイ表情。
20121001-6
最近この手のアンダー写真も楽しくなってきています。

今日もまたレッスンはつづきます。
お越しをお待ちしていますね♪
 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



教室,パン,写真

Posted by UEDA Mariko