【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

折り込みパン・アレンジその4(シナモン)

お知らせをひとつ。
3月ワンデイレッスン、初めてのご参加のみなさまへ、案内状を本日発送しました。
週末には届くかと思います。もう少しお待ちくださいませ。
来月は初めての方も多くお迎えすることができて、とても嬉しく思っています。

* * *

折り込みパンのエントリー。まだまだ行きます。

昨日の、抹茶折り込みシートと同時進行で作った、シナモンシート。
こちらも折り込みパンになりました。
(配合は、抹茶シートの抹茶をそのままシナモンに置き換えです)

くるみを巻き込みます。

20130221-12 20130221-11

こちらは発酵後。
紙ケースとのバランス、ちょっと間違えました^^;

20130221-13

グラニュー糖をかけて焼きます。
焼き上がりすぐを天板の上でパチリ。

20130221-10

1斤分で12個。
小ぶりで食べやすい大きさです。

20130221-14

できあがると「シナモンロール」っぽい。
でも、シナモンロールよりも層は薄く、甘みもほんのり。
差別化で、「シナモン折り込みロール」という名前にしておきます。

今日、
庭木の剪定に来てくれた職人さんに、こちらの、グラニュー糖のかかっていないパンを、温めてから、アイシングをかけてお出ししました。
「お店出せるよ」とものすごく喜んでくれました。

ホシノでお菓子パン、とてもよく合うなぁといつも思います。
イーストとまた違った味わい、好きです♪

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓