【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

1月のパンと写真のWS

今月の写真WSが終了しました。

今月と来月は、継続クラスの開催です。
前回・前々回にご受講された方が主にお越しくださっています。みなさんほんとうに熱心で、そして(またしつこく書いちゃいますが)とっても気持ちいい方ばかりです。

全2回のコースのうち、初回は、おなじみ「パンづくり」とのコラボ。
プロセスも撮りつつ、できあがり写真もスタイリグして撮る内容です。

20140118-IMG_4288

「ハートのチョコパン」
季節感を取り入れてみました。
5年前のパン教室のメニューでもありました。

マクロレンズで盛り上がったクラスは、素材撮りも夢中になっていたので
私も待ち遠しくて(笑)、カメラ取り出して一緒に撮りました。

20140118-23-IMG_4127 20140118-23-IMG_4130

20140118-23-IMG_4143 20140118-23-IMG_4151

発酵時間には、準備しておいたパンと、焼き上がったパンを自由撮影。

20140118-23-IMG_4452

20140118-23-IMG_4450

20140118-23-IMG_4444

20140118-23-IMG_4456

みなさん、さらっと小物や布を選ばれていたのが印象的でした。

20140118-23-IMG_4168 20140118-23-IMG_4192

 

そして、撮り終ったあとのランチ。
この時間のお喋りもまた楽しいひとときです。
全員が初めましてのクラスあり、全員が同じクラスのメンバーありと・・・横の繋がりも、広く・強くなってきたように思います。「パンと写真」の共通点から、さまざまな方にお越しいただけて有り難いなと思っています。

20140118-23-IMG_4461

レッスン後には、私ひとり撮影会。
折角のハートのパンなので、家にある素材ですこしデコってから。
つい、くせでプロセス写真になりました。

20140118-23-IMG_4468 20140118-23-IMG_4469

20140118-23-IMG_4471 20140118-23-IMG_4474

プロセス写真(上)は、キッチントップで、室内照明を使い、光を柔らかくして撮っています。

仕上げ写真(下)は、撮影用の照明を使い、レッスン中の生徒さんたちには申し訳ないくらい、せかされることなく、良い条件で撮っております(汗)。参考までにご覧くださいね。

20140118-23-IMG_4505

こちらは、ブログとFacebookページのヘッダー画像にしています。

20140118-23-IMG_4486

このハートパンのデコ。
やっているうちに楽しくなって、もっとパンを焼いてつづきをしたくなったくらい。
またパン教室でもやりたいなぁと思ったのでした。(余談)

来月は、座学を少々と、三脚&照明を使った実習をしていきます。
お待ちしておりますね♪

* *

カメラ:EOS 6D
レンズ:TAMRON 90mm F/2.8 MACRO、Carl Zeiss Planar T*1.4/50mm

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓