【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

メロンパン

年に一度のメロンパン。
いえ、今年はマンスリーレッスンでも行ったので、2回。
しかも、今月に集中したメロンパンでした。

マンスリーレッスンでは、メロンパンと生地違いで、クッキーパンをさらにアレンジして「塩バターメロンパン」を焼きました。

今回のレポートは、応用コースの「基本のメロンパン」です。

メロンパン 20161216-IMG_9896 (2)-t

このメロンパンは、見た目も可愛くて華やかに見えますし、成形のときは、ミニチュアパンを作っているようで、きゃっきゃと盛り上がります。

メロンパン 20161217-IMG_0066 (2)-t

が・・・

意外にも、「パンの部分がパサパサしていてあまり得意でない」というご意見も頂戴しました。 複数方面からの声だったので、そう思っている人が少なからずいらっしゃることを知ってびっくり。 時間がたつと、クッキー生地にパンの水分が取られてしまうんでしょうね。

でも、

焼きあがったパンをお召し上がりいただいた後は、「パサ感」は払拭されたようで、メロンパン、見直していただけました。(ほっ)

自分で作ったパンを、焼きたてで食べる。
これ以上の好条件はないですもんね。美味しいに決まってます。

メロンパン 20161214-IMG_9761-2-t

普段、「しっかり焼いてくださいね」と口癖のように言っている、焼き色濃いめのパンが好きな私ですが、このパンだけは、白く白く焼き上げます。
時間どおりでオーブンから出すと、一瞬心配になりますが、パンの底面を確認してGoサイン。 粗熱が少し取れた、「クッキー生地カリカリ・パン生地しっとりふわふわ」が食べごろです。

メロンパン 20161214-IMG_9785 (2)-t

中途半端に残る、クッキー生地もちょっとお邪魔しています。(メロンクッキーはこちらの記事です)

メロンパン 20161217-IMG_9980 (2)-1-t

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
年が明けたら残り2回、楽しんでまいりましょう。

***

応用コースも、着々と回を重ね、だんだん複雑な工程のパンになってきました。
コースレッスンは、少しずつ進んでいくこのゆっくりスピードなのが良いところかなと思っています。現在のところ、基礎A~上級Eコースまで、2年半です。
ゆっくり・確実に、ひとつひとつのパンにじっくり向き合っていただけたら嬉しいです。

さらに 「もっともっと色々なパンを作りたくて・・・」という方には、単発参加型のマンスリーレッスンも毎月ありますので、ぜひ”パン作り熱”を満たしていただきたいと思っています。 (パンづくりを始めた頃の「作りたくて仕方ない」気持ち、すごーく分かりますから。)

いづれも、長く使っていただけるような、お気に入りレシピになれるよう、試作を重ねています。
レッスンの進め方・教え方も、毎回ブラッシュアップしながら、これからも頑張っていきたいと思っています。

***

現在募集中のレッスン・イベント、予告等は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリー・・・日程追加しました
第2回おうちマルシェ・・・12/21(水)11時~開催です

***

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓