【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「ブッタークーヘン」は手間なし発酵菓子

今月の基礎コースで「ベーグル」と一緒に作っているもうひとつのパンは「ブッタークーヘン」
ブッターはバター、クーヘンは菓子。
バターたっぷりのせて焼いた発酵菓子です。

20170108-DSCF8992-2-t

大きく大きく天板に広げて焼く、手間なしの発酵菓子です。

ブッタークーヘン 20170108-DSCF8996 (2)-1-t

手間なしと言っても味は格別。発酵菓子の名の通り、まさしく「お菓子」の部類に入ります。(食べすぎ注意ですよ)

ブッタークーヘン 20170107-DSCF8932 (2)-1-t

カットはお好みで。
スティック状にすると、食べやすいかなと思います。四角く切ってももちろんOKです。昨年までは、ひと口サイズにしていました。

今年はカットまで手間なしのスティックで。
コーヒーブレークにもぴったりです。

ブッタークーヘン 20170108-DSCF9181-2-t

レッスン時の、ご試食のランチテーブル。
奥のベーグルもなかなかの存在感なのですが、それに負けずとも劣らないブッタークーヘン。どどーんと、一斤分の生地で、かなりの大きさと厚みです。

ブッタークーヘン・ベーグル 20170107-DSCF8918 (2)-t

持ち寄りの時にも活躍しそうなパン(発酵菓子)ですね。

20170111-DSCF9233 (2)

最終日は、すこしアレンジ(?)して、半斤サイズにして焼いてみました。焼き時間は2分ほど短め。サイズ感、写真では伝えにくいですが、これでもまだ若干大きめサイズです。

奥のラッピングは、生徒さんがお持ち帰りのときにクルクルとねじっていたので、すかさず取り入れさせていただきました。それこそ、持ち寄りのときに、このままサーブもできてぴったり。みんな、さすが~!

20170112-DSCF9452 (2)

おうちでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

***

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓