【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

基本のパン「バターロール」と「リュスティック」

12月、毎月最初のレッスンは「基礎コース」です。
今月は、憧れのパンのひとつ、「バターロール」と「リュスティック」。
バランスの良い組み合わせです。

「バターロール」は、ころんとして表面テカっとした、基本形。
基本のパンながら、コツがたくさんで、最後まで気の抜けないパンです。

20171202-DSCT7342 (2)

明るく撮りたいスタリング(↑)と、アンダーに撮りたいスタイリング(↓)。
裏テーマを考えつつちょこっと遊んでみました。

20171206-DSCT7543 (2)

焼きたてが並ぶと、動き出しそうにかわいい。
(迫ってくる!と誰か言ってましたね!笑)

20171202-DSCT7333 (2)

そして「リュスティック」

20171202-DSCT7354 (2)

フランス生地の生地作りと、扱いに慣れて頂きながら、簡単成形の切りっぱなしで、教室ではあっという間に作業終了してしまうパン。

20171206-DSCT7564 (2)

生地づくりを丁寧に行うのと、仕上げ発酵の見極め、そして最後のクープ。どれも大事な要素です。

20171206-DSCT7500 (2)

整列!な、ランチテーブル。

20171206-DSCT7510 (2)

ふわっと大人ピンクでまとまりました。

20171202-DSCT7358 (2)

サービスメニューは、きのこのクリームシチュー。

20171206-DSCT7534 (2)

湯気も撮ってみましたが。。。見えますか。

20171206-DSCT7520 (2)

そしてオマケ写真。

ころんと焼成前のパン生地と焼成直後。
バターロールは、発酵や焼成で思わぬ部分が膨らんだり、歩いたり(!)、しますよね(笑)

20171206-DSCT7477 (2) 20171202-DSCT7313 (2)

その他いくつかのパンと一緒に盛り合わせ。
わくわく感演出してみました。

20171202-DSCT7439 (3)

Fujifilm X-T2
XF35mmF1.4 R

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓