【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

焼きたてさくさくクロワッサンと今月のスープ

ブログのデザインと文字サイズを変更しました。
フロントページには記事一覧を表示するようにしましたので、読みたい記事を選んでいただければ幸いです。

***

さて。
先週末までレッスンだったDコースの最終回は、折り込みがメインのクロワッサンでした。 「あこがれのパン」という単語がちらほら見られ、このパンを目標にしていた方もいらっしゃいました。ハードルの高いパンですから、ご自宅で焼けるようなってもらえたら私も嬉しいです。

クロワッサン 20170217-DSCF1641 (2)-1

今回折り込んだのは、発酵バター。
思い返すと、前の週のデニッシュのときは、折込専用のマーガリンだったので、作業しやすかったですね。伸ばしやすく、仕上げ発酵温度も少し高くしても溶け出さずでした。
でも、どちらにしても、焦らず丁寧に、でも手際よく(笑)。寒いこの時期、もう一回くらいぜひ焼いてみてください。

croissantクロワッサン 20170220-IMG_8504-1

ランチ風景。Dコース最後のランチテーブルです。

クロッカンも揃って、にぎやかになりました。焼きたてさくさくのクロワッサンは絶対食べなきゃソンです!(私も最終日には何が何でも食べました、笑)

クロワッサン 20170217-DSCF1658 (2)-1

スープは「ブロッコリーと豆のトマトパスタスープ」
90秒で火のとおるパスタなので、1分ほどで器に盛って。その後あれやこれや撮影やら(笑)いろいろしているとあっという間に食べごろを過ぎてゆきます。

トマトパスタスープ 20170215-DSCF1572-1

 

おまけの写真は、クロワッサンのプロセス。
(レッスン準備日の確認ベイクです)

20170214-DSCF1418 (2)-1 20170214-DSCF1434 (2)-1

クロワッサン 20170214-DSCF1438 (2)

今回もたくさんのクロワッサンが焼けました。
どの子もとてもよく育ってくれていました。細いコ・太いコ・ちょっと曲がっちゃったコ、もちろんどのコもベッピンさんでした♡

クロワッサン 20170217-DSCF1651-1

折り込み、お疲れ様でした。

クロワッサン 20170215-DSCF1598-1

もうひとつのメニュー「クロッカン」は次のエントリーへ。

***

わかば工房の最新情報は・・・こちらです

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓