【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

年末は学びのじかん。その2「酵母を使ったお料理教室」

まだまだ学びたいことたくさん。

一昨日は、お料理教室へいってきました。
座ったまま、レクチャーを聞いてお料理を美味しく頂くという贅沢な時間を過ごしてきました。前日に捻挫した私には丁度よかったー。

自家製酵母5種。
それぞれの酵母をそれぞれのお料理に、風味付けや調味料として、また主役のシロップとして使い、おもてなしとしてまとめられたメニューでした。

20171226-DSCT9478 (2)

場所は下北沢 fog linen works。
「酵母の時間」主宰のTakayo先生の講座です。

20171226-DSCT9428 (2)

お昼からアルコールも頂いて(私は少しだけネ)、気持ち良くスタート。

20171226-DSCT9434 (2)

メニューもご紹介します。

まずはサラダ。

20171226-DSCT9445 (2)

桜えびとコリアンダーの効いたスパイス、ナッツを振ってさらに美味しくいただきました。このスパイス、いろいろに使えそうなので早速まねしたいと思いました。

20171226-DSCT9446 (2)

「ヨーグルト酵母で春餅と蒸し鶏」

20171226-DSCT9439 (2)

巻いた図がないのですが(食欲で写真がおろそかに;;)鶏ムネが柔らかで!これはぜひ復習したいです。

20171226-DSCT9441 (2)

「酒粕酵母でお花のような焼売」

こちらも柔らか・ジューシー。シュウマイの皮も復習したい!

20171226-DSCT9449 (2)

「ドライマンゴー酵母で海老おこわ」

海老の香りが際立つ、甘みの感じる蒸しおこわ。酵母?海老?どちらから出たものなのか、甘みと旨みがおこわにしみて、美味しかった!

20171226-DSCT9453 (2)

「りんご酵母で酢豚」

赤と緑ピーマンが別添えで調理法も別というのが斬新で、飽きずにいただける、そんな発想に驚かされます。しつこいようですが、お肉は酵母のチカラでとても柔らかでした。

20171226-DSCT9473 (2)

デザートは、「ドライマスカット酵母でコンデンスミルクのゼリーと苺のマリネ」

苺にオトメゴコロくすぐられるのはもちろんですが、マスカット酵母で作ったシロップがまた美味しいこと。おすすめのドライマスカット、帰りに迷わずゲットしました♪

20171226-DSCT9481 (2)

その後は、酵母の開栓に心躍る時間。
どの酵母もしゅわしゅわ!たまりません。

20171226-DSCT9490 (2)

さらに試飲まで。どれもこれも個性たっぷりで美味しい。

20171226-DSCT9504 (2)

酵母の時間はしあわせな時間でした。
Takayo先生、ありがとうございました!

***

教室スタート前、早くに着いてしまったので、の~んびりカメのような散歩。いつもの半分のスピード(笑)下北らしくない写真も・・・

20171226-DSCT9415 (2)

20171226-DSCT9421 (2)

20171226-DSCT9423 (2)

今年のMy Lessonはこれにて終了。
インプットの時間はほんとうにほんとうに貴重ですし、外に出ることで、人との出会いにも感謝したこの年末でした。

来年にむけて、私自身もまた前進して行こうと誓いました。

***

さて、このあとは、まだupし終えていないパンの投稿など、今年のことは今年のうちに・・・できたら良いなと思っています。(こちらは弱い誓い?汗)
まだまだブログはつづきます。

***

Fujifilm X-T2
XF35mmF1.4 R

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓