【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

天然酵母はじめてレッスンは、シンプルなパンを丁寧に作っています(2017.3)

先週は「天然酵母はじめてレッスン」がありました。

今年に入って2回目の開催、次回は4月初旬 なので、ここのところは頻繁に開催していることになります。4月以降は数か月ごとのペースで、平日開催の予定です。

今回も、シンプルなパン「プチパン」「ミニ食パン」を焼きました。

20170307-DSCT2881-1

 

20170307-DSCT2889-1

このレッスンだけは、ホームベーカリーの「焼き上げコース」が出動。食べ比べをしていただいています。オーブンで焼く場合とはほんのすこしの注意点こそありますが、自動でこれだけ焼けてしまうのなら文句ないかなと。私ですらそう思います(笑)

20170307-DSCT2858 (2)-1

いつものスープに、今回はハーブティ。テーブルが明るくなりました。

20170307-DSCT2867-1

プロセスもいくつか。
最初の生地の大きさと、焼き上がったパンの大きさの違いを眺めるのが好きです。

20170307-DSCT2838 (2) 20170307-DSCT2842 (2) 20170307-DSCT2843 (2)

20170307-DSCT2832 (2) 20170307-DSCT2848 (2) 20170307-DSCT2850 (2)

このレッスンは、パン教室天然酵母コースの前提レッスンとしての位置づけでもありますが、ホシノ天然酵母のパンづくりの基本でもあるので、わかば工房に通うことが前提でなくても「天然酵母のパンってこれでいいのかなー?」と疑問を持っている方にはおすすめの内容だと思っています。

20170307-IMG_8623-1

酵母(イーストやホシノや自家製)の違いについての説明や、また、ホシノ酵母の種起こしについては、時間経過に応じて種の準備をして説明します。
特に、自己流だった方からは、今までのパンづくりが「自分のやりかたで良かったのね」「この部分が参考になりそう!」もっと行くと「全然違ってた~」などの感想を頂いたりします。先日は、最後の感想をいただきました(笑) そういった話もできる雰囲気のレッスンですので、ぜひ、お気軽にご参加ください。初心者大歓迎です。

次回4/1・2のお知らせはこちらです

20170307-IMG_8611-1

***

現在受付ているレッスン一覧はこちらです

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓