【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

天然酵母はじめてレッスン。暑くて温かなレッスンでした(2017.8)

今月は、6月から二か月ぶりの「はじめてLesson」の開催でした。

梅雨明けからすっかり雨空のつづいている中、この日だけは、予想気温37℃という、夏らしい、というより暑すぎる中での開催でした。
この日に限って…ですよね。
暑い暑い埼玉までお越しいただき、ありがとうございました。

暑さに加えて、電車の人身事故だったり、駅からの目印のお店が外壁工事でわかりにくかったりと、ハードル乗り越えお越しいただきました。

でもみなさん気持ちの良い方ばかりで、レッスン中も朗らかで温かな雰囲気で、気持ちよく教室を終えられました。ありがたいです。

***

さてさて、メニューは「プチパン」と「ミニ食パン」。
いつも変わらず、基本の基本のレシピです。

20170809-DSCT9007 (2)

途中、酵母の説明を詳しくしたら、最後にクープ。
全員とっても上手に入りました。

20170809-DSCT8992 (2)

ランチテーブルは夏らしく。

20170809-DSCT9028 (3)

今回も、「HB焼き」を準備して食べくらべ。
最近は同配合シンプル生地で3種類のパンを比べていただいています。今後受講する方のために、ここには書きませんが、3種3様、味に食感にとはっきり違いが出ます。

20170809-DSCT9036 (2)-1

***

HB焼き上げパンの写真を、翌日余裕があったので何枚か。

最初はこんなふうにシンプルに撮っていましたが、

20170810-IMG_7477 (2)

最終的には、色々加えて。
実際に食べる朝食そのものになりました。

20170810-IMG_7515 (3)

ご参加のみなさま、暑い中をありがとうございました。

今回は、全員はじめていらっしゃる方のみで、私にとってもはじめましてのお顔ぶれ。でも、少しずついつもの雰囲気と、動きになってくるところが不思議です。気遣いの素敵な方ばかりで、率先していろいろなこと、やってくださいました。ありがとうございます。
パン作りもこのままぜひ楽しんでくださいね。

***

次回の「はじめてレッスン」は、9月下旬を予定しています。

***

8月夏特レッスンはこちら↓

9月マンスリー・単発レッスンはこちら↓

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓