【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

にゃんこの食パン焼けました。猫プレートとわが家の猫も。

ずっと構想をしていた「にゃんこの食パン」が焼けました。

ちょうど一食分サイズ。
奥のミニ食パンと同じ分量です。

20170731-DSCT8036 (3)

しばらくレッスンがなく夏休みモードで過ごしていて、その間はパン屋さんのパンを楽しもうと、家では焼かないつもりだったのですが、思いがけず型の材料に出会い、居てもたってもいられず焼いてしまいました。

どーんと5種類。

20170802-DSCT8234 (4)

だいたいこんな感じで作りました。
型も自作です。

20170801-DSCT8134 (2) 20170801-DSCT8144 (2)

20170801-DSCT8182 (2) 20170801-DSCT8201 (2)

日を同じくして、陶芸教室・月下陶房で、
またまた偶然「にゃんこプレート」が焼きあがってきたので、これは一緒に撮るしかないなと。

20170731-DSCT8042 (2)

この「にゃんこプレート」も、なかなかのお気に入りになったので、思わず作り足してしまいました。あと4枚できあがる予定です。

余談ですが、さらに小皿も作り、大皿まで作り、次回の釉薬がけが恐ろしい量になりました(笑)。水玉模様せっせと作業しようと思います。1回で終わらないかもよ~と、ハッパかけられてます(笑)

20170731-DSCT8097 (2)

さて、
こちらの5色は、白い「全粒粉(白ねこ)」・黄色い「かぼちゃ(茶トラ)」・真っ黒「ブラックココア(黒ねこ)」・茶色「コーヒー(キジねこ)」・まだら「コーヒーココア(サビねこ)」です。

20170802-DSCT8250 (3)

カット断面は、食パンなのでシンプルです。
ここにチョコペンなどでお顔や模様を描いても楽しいでしょうね。

20170802-DSCT8302 (6)-1

ちょうど1個で3枚スライス。
ココアのパンに、1段目にはピーナッツバターを、2段目にバナナ1/2をはさんだら、なかなか美味しい組み合わせになりました。(食べてしまったので写真なし)

本日のブログは、猫モード全開なので、
たまにはわが家の猫写真でもどうぞ。IGはこちら。

めろんとみかん IMG_7251

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓