【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

折り込みパン、ショコラブレッドとカレーチーズロール

今年のレッスン納めは、上級コースの「折り込みパン」でした。

しっかりマスターしていただきたいのと、上級クラスなので、回数を重ねて、2種類を休みなくひたすら折り込みをしていただいています。

1つはチョコシートを作って「ショコラブレッド」

20171225-DSCT9391 (2)

もうひとつは、カレーシートを作って「カレーチーズロール」

20171223-IMG_3542 (2)

折り込みシートも作り方のコツをお伝えしました。
ダメな例をうっかり私のほうで準備してしまい、使う直前になり「このシートは無理ー!」と、急いで作り直し。デモンストレーションで見ていただきました。(そのまま使っていたら大変なことになっていましたー。焦)

20171223-IMG_3575 (2)

そして、すべて作り終えて試食のランチタイム。

20171223-IMG_3556 (2)

この回は、かぶとえびのクリームシチューです。夏クラスでは別メニューです。

20171223-IMG_3567 (2)

トロみはいつも米粉です。ほんと便利。

20171223-IMG_3571 (2)

そしてお持ち帰りはクリスマス雰囲気をちょこっと。

20171223-IMG_3579 (2)

お越しいただき、ありがとうございました。

***

おまけは、Lesson準備で失敗したショコラシートをレッスン後に作り直したのを使って。3シートを2シートに(つまり1.5倍量)にして、翌日作った模様です。
端折ってますが、たまにはプロセスフォトも載せますね。

20171225-DSCT9127 (2) 20171225-DSCT9135 (2)

20171225-DSCT9141 (2) 20171225-DSCT9171 (2)

半斤は型に入れて。もう半斤はうずまきロールです。

20171225-DSCT9201 (2)

うずまきは、シートに合わせてトッピングすると味も見た目も良くなります。

20171225-DSCT9337 (2)

キャンドルが入るとたちまち冬っぽくなりますね。

20171225-DSCT9353 (3)

あっという間に年末ですね。

バタバタしますが、まだブログ更新予定です。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓