【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

プチプチが美味しい「ライ麦食パン」とアレンジの「プチパン」ほか

先週はマンスリーコースのレッスンを開催していました。
マンスリーは、毎月内容が変わる、単発でご参加いただけるレッスンです。

メニューは「抹茶マーブルミルクブレッド」 「抹茶うずまきミルクブレッド」。そして、「ぷちぷちライ麦ブレッド」です。

レッスンの予告で、こちらのエントリーでもご紹介しました。

プチプチライ麦ブレッド 20170509-13-DSCT9469 (2)

これまで、ライ麦粉を使ったパンは何度か紹介しましたが、プチプチ感を出したライ麦パンははじめて。

ライ麦の押し麦を使っています。

プチプチライ麦ブレッド 20170509-13-DSCT9384 (2)

しっかりと焼くことで、ライ麦の風味も増します。

20170509-13-DSCT9593 (2) プチプチライ麦ブレッド 20170509-13-DSCT9614 (2)

焼きたてほやほやをカット。(とーっても切りにくい><)
中はふわもち、ミミはパリッパリです。

プチプチライ麦ブレッド 20170509-13-DSCT9611 (2)

***

そして、こちらはアレンジ編。
ライ麦が残ったので、プチパンと、

ライ麦プチパン 20170513-DSCT9692 (2)

ウィンナロールにしてみました。

ライ麦ウィンナパン 20170513-DSCT9667 (2)

さらに・・・こちらはホームベーカリーで焼き上げたパンです。左がレッスンで焼き上げた半斤サイズ。私は天然酵母の普通モードで焼いてしまいましたが、焼き色「濃いめ」の設定があればそちらが良いかなと思います。

20170509-13-IMG_1520-1

サンドイッチや、プチパンや、お惣菜パン。ふつうの麦ごはんのようにお米に入れて炊いたりもして、このところ、「ライ麦フレーク(押し麦)」たっぷり使っています。

ライ麦プチパン 20170513-DSCT9753 (2)

 

余談。
パンに合わせてシックな色で、めずらしくお花をアレンジしてみました♪

ぷちぷちライ麦ブレッド 20170509-13-DSCT9475 (2)

ぷちぷちライ麦ブレッド 20170509-13-DSCT9484 (2)

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓