【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「セーグルノアレザン」(ライ麦くるみレーズンパン)は、中身ぎっしり

フランスパン」につづいて、セーグルノアレザン。

レーズンとくるみがぎっしり詰まった、ずっしり重いライ麦パンです。

20171125-DSCT6778 (3)

ねっちりと手にはりつくようなライ麦生地の扱いと、たっぷり具を入れる工夫と、表面をきれいに仕上げる方法など、教室ではいろいろお話しました。
フランスパンもお話盛りだくさんなので、今回はメモ書きたっぷりだったかなと思います。

スパスパッとクープを格子状に入れて焼き上げています。この回はクープがテーマですね。

20171125-IMG_2659 (2)

今期で上級コースは3回目になるのですが、今回から小粒のカレンツを使っています。前回までは、カリフォルニアレーズン使っていました。(比較用に前回のものを貼り付けておきます)

重量は同じでも粒の量が違うので、散らばり感が違いますね。軽くラム酒に漬けてから使っています。

20170526-27-DSCT1453 (2)

カレンツ(山ぶどう)は小さな実で、およそデラウエアくらいだとか。ドライを味見すると、酸味も強く味わい深いです。テーブルはデラウエアと一緒に撮ってイメージ写真にしてみました。

20171125-IMG_2661 (2)

この回は、2つのパンともに盛りだくさんすぎて、生地の準備をしながらも、レッスンしながらも気が抜けず、上級コースだなーと実感します。
生徒のみなさんも、頑張ってついて来てくれましたm(_ _)m おつかれさまでした!

20171125-IMG_2666 (2)

パン教室、今月はもう1回。初心に帰って「はじめてレッスン」を行います。
基本もやっぱりとっても大切。丁寧に説明・実技をしていきたいと思います。お越しのみなさま、お待ちしていますね。

はじめてレッスンのお知らせはこちらです

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓