【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

冬の食卓にぴったり「ソフトフランス」

パネトンチーノにつづいて、「ソフトフランス」

コースレッスンでははじめてのフランスパンなので、みなさん、わくわくドキドキされていまたようでした^-^

20171114-DSCT6307 (3)-1

きれいにクープが開くと、まずは難関突破といったところですね!(上級コースにも「フランスパン」があります)みなさん、呪文を唱えて手際良くやってくださいました。手際よく、というのもポイントです。

20171115-DSCT6463 (2)

スタイリングの参考写真たちもどうぞ~。

20171114-DSCT6366 (2)

20171115-DSCT6479 (2)

20171114-DSCT6305 (2)

20171114-DSCT6334 (2)

そして、クリスマスのテーブルはこんな感じで。

やはり赤い飲み物にしたくなってハーブティーお出ししました。グリーンもポイントに入れると、クリスマスツリーがなくてもクリスマスです。

20171115-DSCT6491 (2)

そう、結局今年は大きなツリーは出さずでした。来年は飾りますね!!

20171119-IMG_2274 (2)

スープはトマト仕立ての白菜と肉団子スープでした。

20171119-IMG_2281 (2)

この記事を書いている時点で、すでに1か月経っているのですが(汗)まだまだクリスマスはこれから、なんですよねー!

冬は特にあったかな食べ物飲み物と、そしてパンがたくさん盛られていると、自然と気持ちも温まります。
それに、冬はどんなパンも受け付けてしまいます。ドライフルーツたっぷりや、バターしっかりの発酵菓子、そしていよいよチョコレートの季節です。フランパンやリュスティックなどのお食事に合うパンも美味しい。
楽しみな季節です♪

***

クリスマスが来る前に、レッスンレポ、書いてしまわねば!

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓