【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

バジル酵母とホシノで「トマトフォカッチャ」三昧

夏特レッスン、自家製ヨーグルト酵母のレッスンが昨日、はやばやと終了しました。(レポはのちほど!)

そのときにお味見用にランチでお出ししたのがこちらの
「バジル酵母のトマトフォカッチャ」

バジル酵母のフォカッチャ 20180817-DSCT1301 (2)

プクーっとコブのある気泡が焦げて良い感じに。

バジル酵母のフォカッチャ 20180817-DSCT1295 (2)

このパンは先々週の、”はじめてレッスン”でもお出ししましたが、
今回も「バジル感がすごい」との声をいただきました♪

バジル酵母のフォカッチャ 20180818-DSCT1348 (2)

そして、
一日おいて明日からは「グラノーラバー・フォカッチャ(ホシノ酵母)」のレッスン。

おなじく「トマトフォカッチャ」を作るので、成形をどう変えようかずっと考えていたのですが、、、やはり同じ形にして、味や食感の違いをわかりやすくすることにしました。

画的に同じなので、写真としては新鮮味がないのですけどね(苦笑)

それがこちら。

トマトフォカッチャ 20180818-IMG_3463 (2)

粉も種類が違いますし、配合も材料ももちろん違うので、前のフォカッチャをお召し上がりになった方は、食感や香り、膨らみなどなど、ぜひ比べていただければと思っています♪

トマトフォカッチャ 20180818-IMG_3504 (2)

今朝、カットした断面には
トマトがきれいに並んで顔を出しました。

トマトフォカッチャ 20180819-IMG_3510 (2)

ホシノの力でしっかりと膨らみ、じゃがいもの力でふんわり生地になりました。

このパンと一緒に作るのは
「グラノーラバー」

グラノーラバー 20180514-DSCT4614 (2)

お土産にもっていくと、だいたい次回のリクエストもいただくお菓子です。
一日だけ(8/2水)こちらのレッスンにお席ありますので、ご興味ある方はこちらのご案内をどうぞ。(前日正午まで受付ます)

**

さてさて、
おまけの写真は、レッスン前ですがプロセスフォト。大サービスです(笑)

20180818-DSCT1319 (2) 20180818-DSCT1322 (2)

20180818-DSCT1327 (2) バジル酵母のフォカッチャ 20180818-DSCT1332 (2)

焼いているとき、
バジル酵母フォカッチャはバジルの香り、ポテトフォカッチャはポテトフライのような香り(笑)がオーブンからしてきます。

このところ、涼しくなったので、よけいに食欲が増して困ります(笑)

 

**

夏特レッスン、写真クラスのほうもまだまだ受付可能です。ぜひどうぞ。

・スマホ写真レッスン(8/23)開催…詳細こちらから

・写真WS お気に入り写真を撮ろう(8/29)…受付中

・スマホアプリInstagram講座(9/28 PM)開催…詳細こちらから

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓