【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

栗あんパン・10月のフリークラスは秋のパンです。

先週は、フリークラスのレッスンでした。

秋にいつかやりたいと思っていた栗のパン。
あんパンを三角の形に成形して、中身も栗入りのあんこでパンを焼きました。

栗あんパン 20181010-IMG_5483-2

たくさん、焼き上がりましたの図。

20181013-DSCT3902-1

もう一方のパンは、埼玉県産小麦ハナマンテンを使った食パンですが、この栗あんパンは、いつもの粉「はるゆたか&ドルチェ」の北海道産小麦の組み合わせで、復習もしやすくしました。

栗あんパン 20181013-DSCT3911-1

しっかり焼き色がついて、写真もアンダーで撮っているので、栗らしく見えますね。

栗あんパン 20181011-IMG_5548-1

テカッと卵をしっかり塗っていますから、よけいに。

20181010-DSCT3880-1 20181013-DSCT3888-1

テーブルも秋。

栗あんパン 20181010-IMG_5537-1

 

そしてこちらは、
なんと、あのミニチュアパン♪
栗あんパンと比較すると、いかに小さいかが分かります。本物のパン生地から作られています。

栗あんパン 20181013-IMG_5686 (3)

パンイベントなどで出展されている、人気作家さん・カリーノぱんさんから、ブローチのプレゼント♡いただきました。IGで随分と前から猫&パンでつながっていて、パン教室にも何度も来てくださっているのです♪
栗パンのレッスンのタイミングにこのプレゼントはニクい。ゆかさんありがとうございますm(_ _)m
Link→カリーノぱん InstagramTwitter

20181013-IMG_5697 (2)

IGにも、FBにも、秋の「栗仕事」がタイムラインで運ばれてきています。みなさんほんとすごいな~と思います。私は、パンで栗仕事、です^^;

栗あんパン 20181010-IMG_5477 (2)

おまけのパン

来月のポテッツェンや今月のあんパン・・・いづれもちょっとリッチな生地で、試作にたくさんの量が作れないので(あんパン10個とか…飽きてしまうので)半量ほどの生地は、こんなふうに食パンにたりします。
奥から、半斤、1/4斤、1/6斤の型で焼いています。リッチ食パン、ちぎってすぐに無くなりました。

20181011-IMG_5603-1

 

もうひとつのパン「ハナマンテンの食パン」レポへつづきます。

 

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓