【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

写真ワークショップはじまりました。第1回(第16期)

先月より、写真ワークショップがはじまりました。
昨年の、第15期でしばらくお休みしていましたが、ありがたいことにご要望を頂戴したので、今回第16期の催行となりました。

レポートが遅くなりましたが、第1回めの開催報告です。

カメラ・レンズについて、光について、カメラの設定について、などなど。座学が半分以上を占めるこの回。メインの内容は、露出補正です。

プラス補正

20180523-DSCT5789 (2)

マイナス補正

20180523-DSCT5786 (2)

上下は、スタイリングも代えて撮りました。
パンの顔が全くちがいますね。

シチュエーションに応じた露出補正ができると良いかなと思います。

 

**

ワークショップ中の写真もご参考までにどうぞ。

20180523-DSCT5840 (2)

20180523-DSCT5852 (2)

20180523-DSCT5828 (2)

20180523-DSCT5811 (3)

20180523-DSCT5830 (2)

これは↓番外編。

20180523-DSCT5836 (2)

この回は、初回ということもありかなり座学内容も多く盛り込んでいます。でも実習時間もとりたい気持ちもあり、なんとか1回だけは撮っていただけました。まだスタイリングのお話もしていないのに、みなさん配置に気を使って上手に撮られていました。

**

ランチテーブル。
パン教室とちがって小ぢんまりです。

20180523-DSCT5855 (2)

ランチ風景もみなさん撮る撮る(笑)

次回までの課題をお話して解散となりました。
おつかれさまでした!

 

これら写真の撮影データは、写真をクリックするとリンク先(Flickrにデータを置いています)で見ることができます。ご興味あればどうぞ。

 

**

自分用メモ:朝からせっせと準備したパン^^;
(くるみプチパン・くるみカンパ・紅茶酵母のパンオレ・セーグルノアレザン)
20180523-DSCT5770 (2)

(これだけカメラ違いでEOS 6D使用)
20180523-IMG_6248 (2)

 

**

Fujifilm X-T2 / XF35mmF1.4 R

ワークショップ第2回へつづきます。

 

**

パン教室・7月単発フリークラス(生食パンとトマトチーズパン作ります)
こちらでご案内中です

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓