【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

今月のパン「シャンピニオン」で、あったか「シチューポットパン」

今月のマンスリーレッスンのつづきレポートです。

こちら、なんて可愛いシャンピニオン!
(↑自分で言う、笑)

20180113-17-IMG_4186 (2)

シャンピニオンの名前は「きのこ」という意味で、小型フランスパンのひとつです。

みなさんカサが開いて、思い思いにきれに焼きあがりました。

20180117-IMG_4288 (2)

少し冷ましたら、おたのしみのシチューポットパンにします。
中をくり抜いてシチューを注ぎ、チーズを乗せたらトースターで程よく焼きます。チーズが解けて香ばしくなったら食べごろです。

シチューポットパン 20180117-IMG_4294 (2)

とろーりチーズをハフハフしながら召し上がれ~。
と、いうのが理想ですが、写真撮ったりいろいろで、毎回ほんのり温かなシチューにぎりぎりセーフなことがほとんどです(笑)

20171223-IMG_3643 (2)

みなさんが喜んでくださる顔、美味しそうに召し上がる様子を拝見できるのが、何よりの私の喜びです。

20180113-17-IMG_4074 (2)

おうちでも、いろいろ入れて楽しんでみてくださいね。

既に、ビーフシチュー、キーマカレー、グラタン等の報告が早々にinsta等にアップされていて、拝見しながら目を細めています。

20180113-17-IMG_4056 (2)

***

レッスンで残ったパンたちを被写体に。

このパカーンがほんとに可愛い。

20180111-IMG_4023 (2)

20180113-17-IMG_3987 (2)

***

こちらは、先月の試作時の様子。
このパンは、案外簡単で(フランスパンの中では一番失敗しにくいパンかも?!)私の試作も、最初からイイ感じで仕上がりました。教室でも、今回、成功率がとても高かったです。

20171220-IMG_3242 (3)

同じ生地で、シャンピニオンにせずプチパンにも。若干粉振りすぎ(笑)
フランスプチパンも、さらに簡単で美味しいです。無理せず行きたいときはこちらです。

20171220-IMG_3232 (2)

来月は、マンスリーもいよいよ折込パン。
今回もより簡単に美味しくできるよう、試作はじめています。

レッスンのご案内はこちら[→Link]です。

***

Canon EOS 6D
Carl Zeiss Planar T*1.4/50mm

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓