【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「フルーツナッツグラノーラ」と「シュガーレーズンクッペ」春特最後のレッスンでした。

3月の春特レッスン、
たくさんの内容で、たくさんの方々にお越しいただきました。

まだ月中のレポートは終わっていませんが、3月最後のレッスンの「グラノーラ」と「クッペ」を先に。

**

「フルーツナッツグラノーラ」

ドライフルーツとナッツ類をたっぷり配合した贅沢なグラノーラ。

グラノーラはいろいろなタイプがありますが、これはとってもシンプルでさらさらサクサクタイプ。ドライフルーツとナッツは全体の50%。残り半分がオートミールです。
オートミールも大粒のものを選んで。こだわりたいポイントです。

フルーツナッツグラノーラ 20180330-DSCT9088 (2)

お持ち帰りはフタつきのカップに。
封をしたところを撮り忘れましたが、ロリポップシールがちょうど良かったです。

フルーツナッツグラノーラ 20180330-DSCT8978 (2)

レッスン後に、私も自宅用を焼きました。
ドライフルーツに、パパイヤやマンゴーを入れて、油脂をココナッツオイル(すこし温めて液体にしたもの)を使ったので、たちまちトロピカルグラノーラになりました。

フルーツナッツグラノーラ 20180330-DSCT9038 (4)

**

つづいて「シュガーレーズンクッペ」

シュガーレーズンクッペ 20180330-DSCT8971 (2)

何にでも合うシンプルな生地に、成形時にレーズンを巻き込みました。
写真上と下はクープのタイミングを変えたもの。早めに入れた方はクープがしっかり開いて、グラニュー糖をトッピングしやすいです。

シュガーレーズンクッペ 20180328-DSCT8812 (2)

お食事風景。
グラノーラは、そのままでも美味しいですが、牛乳と、飲むヨーグルト(ヨーク)の両方ご用意しました。
『ヨークごっくん!』をご存じかどうか?が話題に上り(というか私が話題を振った?!)そのほかの乳酸菌飲料の話などなど、話題が広がって楽しいひとときでした(笑)

シュガーレーズンクッペ 20180330-DSCT8933 (2)

さて、テーブルに戻って。
スープはグリーンで春らしくなりました。

シュガーレーズンクッペ 20180330-DSCT8944 (2)

素材は冬野菜のほうれん草で^^;
「ポパイポタージュ」
クルトンは自家製酵母のレッスン時の全粒粉クッペからの作り置き。粉チーズもトッピングしてコクを足しました。

ポパイポタージュ 20180330-DSCT8950 (2)

ご参加のみなさま、ありがとうございました!

**

そして、
おまけはクッペのアレンジ編。

「チーズクッペ」です。

シュガーレーズンクッペ チーズクッペ20180327-DSCT8799 (2)

中には、ダイスカットのチーズをレーズンのかわりに巻き込み、
トッピングは、シュガーレーズンでバター&グラニュー糖にしたところを

20180327-DSCT8769 (2)

ピザ用シュレッドチーズにしています。

20180327-DSCT8770 (2)

焼き上がりはもりっもり。

チーズクッペ20180327-DSCT8785 (2)

今回は、アレンジも見越して、甘い系でもお惣菜系でも合う生地でクッペを紹介しました。他にも思いついた材料入れて試してみてください。

ベーコン入りでトッピングをチーズ、とか
コーン入りでトッピングをマヨネーズ、など
今回のレーズンも、トッピングをシナモンシュガーにしても良いですね。

いろいろ考えて楽しんでくださいね。

 

**

Fujifilm X-T2
XF35mmF1.4 R

**

レッスン最新情報はこちらからどうぞ

***

パンのインスタグラム毎日更新中。

わかば工房instagram

わかば工房のWebSiteです。

「わかば工房」天然酵母パン教室@ふじみ野

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓