【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ハート形とパン形で、大人色のモカブレッドとラスク

こちらはハートのぐるぐるパン。
カタチ的に子供っぽい印象なので、ちょっと大人色にしています。

味は、 コーヒーベース。
濃い茶色はココアを使用しました。

20180116-DSCT0687 (2)

以前は、紫芋を使ったピンク色のぐるぐるパン。

蔵出ししようと元の写真を探すも、あまりに前すぎてその日付にびっくり。
こちら、2007年の写真です。

20071011

この翌年に開催したレッスンは当時とても人気だったので、その後、何度も何度もリクエストレッスンをしました。でもあまりにも続くのでひと区切りつけたという経緯があります。それからもう何年もたっています。

バレンタインの近いですし、この大人色で作りたい、というイメージがわいたので、久しぶりに自分用に焼こうと出してきた次第です。

20180116-DSCT0710 (3)

見た目も味も、イメージどおりのパンになりました。

20180116-DSCT0617 (2)

生地は倍量用意していたので、
もうひとつは、食パン型に入れました。

20180116-IMG_4195 (2)

これもほぼイメージどおり。

20180116-IMG_4265 (2)

プロセスも載せておきます。
型もちらりと端っこに見えているのでご参考までに。

20180116-DSCT0582 (2) 20180116-DSCT0586 (2)

20180116-DSCT0591 (2) 20180116-DSCT0597 (2)

試作や仕事としてパンを焼く日々が続くと、
単純に、作りたいな~食べたいな~というパンが恋しくなります。

これはまさにそんなパン。

自由気ままに、0.1gとか細かいこと考えずに(でもメモだけはとって)、ほんとうに、軽~い気持ちで向き合って作りました。

これはまた、
別のこんな目論見もあって・・・

20180116-IMG_4270 (3)

シュガーラスクになりました。

20180116-IMG_4339 (2)

日持ちもするし、
なによりパンから作っているので楽しさも美味しさも倍増です。

20180116-IMG_4350 (2)

ハートはこんな感じ。
写真は小ささ表現してみたつもり。

20180116-IMG_4373 (2)

特別出演はめろんとみかん。

20180111-DSCT0674 (2)-s

みかんは興味もちましたが、
ふたりとも食べたりはしていないです。

20180111-DSCT0654 (3)-s 20180111-DSCT0655 (3)-s

 

そんなこんなで作ったパンなのですが、
ご希望もいただいたので、こちらは、3月の春の特別レッスンでさくっと登場予定です。

春特レッスンの予定は、明日以降にお知らせしますね!

20180116-IMG_4383 (2)

 

現在募集中のレッスン最新情報はこちらです→[Link★]

 

 

***

 

インスタグラムも毎日更新中。
お気軽にフォローしてくださいねm(_ _)m

わかば工房instagram

こちらはサイトのバナー。大きく作り直しました。

「わかば工房」天然酵母パン教室@ふじみ野

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓