【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

酒種酵母のソフトなライ麦パン「食パンとプチパン」を焼いてランチタイム

今週から
酒種のクラスがはじまるので、
大きな瓶で酵母の種継ぎをして
酒種酵母にシフトチェンジしています。

5月メニューのお惣菜パンの試作はほぼ終わり
別のパンを焼いています。

*

ライ麦パン

酒種ライ麦プチパン・食パン 20220522-DSCU6614 (4)

 

 

「ライ麦ブレッド」

半斤型で小さめに焼き上げました。

このサイズが作りやすく食べやすく
食べ切る量なのでヘビロテです。

酒種ライ麦プチパン・食パン 20220522-DSCT6793 (2)

生地は、15%だけライ麦を配合。

油脂も入り、しっかり捏ね上げた
ふんわりソフトなパン生地です。

小麦全粒粉やライ麦など、雑穀入りの食パンは
ついつい定番のサンドイッチにしたくなりますが
このままで、焼かずに、生食パンのように食べても
口の中の水分を持っていかれず、美味しいです。

*

 

同じ生地で一緒に焼いたパンは

「ライ麦プチパン」

おなじみのぱっくり開いた小さなパン。

酒種ライ麦プチパン 20220522-DSCT6776 (3)

ハード系ではなく、
ふっくらソフトプチパンです。

継ぎたての新鮮な酵母使いも手伝って
酒種生地は、ライ麦が入ろうが
ほんとうに軽く焼き上がります。

パンを焼きはじめて25年。
長年のクセで、焼成温度を設定してしまい、
「いけない!酒種だった!」
と、途中で調整が入ります。

今回は、ライ麦パンなので
もう少し焼き込んでも良かったかもですね。

ライ麦の焼き上がる独特の香り。
酒種の焼き上がる独特の香り。
どちらも楽しめます。

 

*

プロセス写真

2パンまとめて、プロセスはこちら。

酒種ライ麦プチパン・食パン 20220522-page2 (2)

山食パンの、ずるりと持ち上がった天面、
見覚えあるなと思ったら
ホームベーカリーで焼いた食パンのよう(笑)
わかる人いるかなー?

酒種ライ麦プチパン・食パン 20220522-DSCT6804 (3)

 

*

このライ麦パンは
翌日のお昼ごパンになりました。

ライ麦パンでランチタイム

ライ麦食パンはスライスして
「しらす大葉チーズトースト」に。

しらすトースト 20220523-DSCT6829 (2)

きざみ海苔に見えるのは、大葉。

トーストすると色濃くなってしまいますね。
しらすも縮みますから、生で後乗せでも良いかもです。

しらすトースト 20220523-page4

プチパンは

「プチホットドッグ」と
「トマトプチサンド」に。

しらすトースト 20220523-DSCU6625 (3)

彩り的に3種類お皿にのせて。

さすがにこの量の完食は無理でしたけど。
味はどれも美味しくできあがりました。

ライ麦生地のパンはやはり
調理パンによく合いますね。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓