【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

酵母いろいろ・最近のパンたちと、プロセスフォトたくさん。

最近焼いたおうちパンたち。
作るだけ・撮るだけ・食べるだけになっていたので、プロセスフォトと一緒に記録に残しておきます。

 

【その1】

おうちパン用に、残っていたゆず酵母元種と、レモン酵母液種のダブル使いで、シトラス酵母のパン。

「シトラスとクリームチーズのミニ食パン」

名前だけで味の想像ができてしまうパン。
クリームチーズと、レモンピールとオレンジピールが入っています。

20180419-DSCT1686 (3)

同じ生地で同じ型。
中途半端に、キャラメルチョコチップが残っていたので、こちらも焼いてみました。シトラス酵母との相性は…ん~ふつうかな(笑)

20180419-DSCT1639 (2)

プロセスもすこし撮ってあります。

20180418-DSCT1438 (2) 20180418-DSCT1447 (2)

20180418-DSCT1486 (2) 20180418-DSCT1507 (2)

 

【その2】

つづいてこちら。

前にスマホ写真WSでお出ししたパン。
ホシノ酵母で「春色のプチパン」

春色プチパン 20180311-DSCT6830 (2)

いちごパウダーで桃色パン。
抹茶パウダーで緑のパン。
(よもぎパンの予定が、よもぎパウダーを切らしていました^^;)

春色プチパン 20180311-DSCT6823 (3)

プロセスはこちら。
色を見ているだけで楽しいです。

20180311-DSCT6715 (3) 20180311-DSCT6722 (2) 20180311-DSCT6754 (2)

20180311-DSCT6758 (2) 20180311-DSCT6768 (2)

さらに、奥の方には、もう1種類。
ちょっと変わった形になってしまったので、ぼかしてみました。

春色プチパン 20180311-DSCT6807 (2)

いちごの桃色パン・抹茶の緑パンともに、つぶあんを巻き込んだり、ホワイトチョコを散らしたりしています。
どの組み合わせもgoodでした。

20180311-DSCT6725 (2) 20180311-DSCT6733 (2) 20180311-DSCT6737 (2)

20180311-DSCT6753 (2) 20180311-DSCT6772 (2) 20180311-DSCT6785 (2)

 

【その3】

そして、同じくホシノで
「チョコレート抹茶カンパーニュ」
大きめチョコがごろごろした、カンパーニュ。
パン生地には甘さを加えずむしろ塩味がやや効いているので、チョコレートの甘さがより一層引き立ちます。

抹茶チョコレートカンパーニュ 20180419-DSCT1601 (2)

約1cm角のダイスチョコ。
見た目も、口の中でも存在感たっぷりです。

手間がかからないので、チョコが無くなるまでひたすら作りたいパンです。

20180418-DSCT1471 (2) 20180418-DSCT1477 (2) 20180418-DSCT1499 (2)

20180418-DSCT1520 (2) 20180418-DSCT1546 (2)

 

 

【その4】

今年のいちご酵母で焼いたパン。

「プチパン」と「リッチ食パン」

いちご酵母のプチパン ホテルブレッド 20180425-DSCT2282 (2)

いちごは刻んで仕込みました。

いちご酵母 20180425-DSCT2320 (2)

いつもと主役逆転で。
奥の盛り盛りプチパンが完全に脇役です。

いちご酵母とプチパン 20180425-DSCT2350 (2)

リッチブレッドは4つ山でバタートップのように中央に深い溝。

いちご酵母のホテルブレッド 20180426-DSCT2379 (2)

プロセスカットはこちら。
ざっくりぱっくり開くこの形は、今月のホシノ酵母のレッスン「ホテルブレッド」と同じです。

20180425-DSCT2238 (2) いちご酵母のホテルブレッド 20180425-DSCT2248 (2)

プチパンは、いつも変わらず可愛くて美味しい。

いちご酵母のプチパン 20180426-DSCT2359 (2)

そんなこんなな、
最近のパンたちでした。

インスタグラムには、ちょこちょこと載せていましたが、こうしてまとめてみると、よくもまた沢山写真撮ったなぁと(笑)
こうして陽の目を見ることができて良かったです。

 

**

 

インスタでは毎日最新情報をUPしています。
お気軽にフォローしてくださいね。
わかば工房instagram

**

写真ワークショップ(5~7月)水曜クラス受付中。
募集詳細はこちらのページです

:予告:スマホ写真ワークショップ(単発講座)は5/28(月)予定です。

**

パン教室5月フリークラスは、12(土)、15(火)、16(水)です。
募集はこちらのページで行っています

:予告:6月フリークラスは自家製酵母のくるみカンパーニュを作る予定です。

**

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓