【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

写真ワークショップ 第4回 最終回(第16期)

とうとう最終回を迎えた写真ワークショップ。

毎回書いていますが
今回は、日程の間をあまり開けずの開催でしたので、
5月末にはじまり7月に終了、と、ほぼ2か月でワークショップが終了したことになります。昨年は4~9月でしたからほぼ半年です。

日程をお繰り合わせいただき集まってくださった皆さんは、今回も熱心な方ばかり。
ほんとうにありがとうございました。
出席も宿題も全員が皆勤賞。素晴らしかったです。

 

最終作品発表の様子です。

20180718-DSCT9180 (3)

同じものがひとつとして重ならない、それでいて、統一感のある世界がくりひろげられる最終回の修了作品。今回は、大人素敵な作品が集まりました。

 

**

 

1作品ずつアップでご紹介します。

 

ayaさん。
雑誌風に、出かけた先の一コマ一コマが写真でまとめられた、大作です。益子の日帰り旅が、事細かに、それでいてきれいに納められていました。ご本人としては、しっかりしたフォトブックよりも雑誌風に簡単に綴じたものがよかったそう。軽い感じでもまた良い味がでると思いました。
益子のお店情報としても大活躍しそうです。

20180718-IMG_0951 (2)

陶芸教室(→Link)のayaさんは、自身の小物とのコラボ作品もお持ちくださいました。ちっちゃくてかわいい写真立て。下のおうちが陶芸作品です。クリップがいい感じに錆びているのも良かったな。プリントした写真が一層味わいを増しています。

20180718-IMG_0937 (2)

 

yさん。
5月~7月の、季節を感じる爽やかな作品にまとめられました。夏の暑い暑い日(この日も暑かった!)に、清涼感たっぷりの作品でした。半透明のデザイン台紙に、写真を並べてスクラップブッキングに。ひと手間加えて飾り付けされています。
スクラップブッキングといえば、コテコテと飾るもの、という概念がついつきまとってしまいますが、写真をちゃんと生かして仕上げてくださったのも良かったです。

20180718-IMG_0939 (2)

 

Rさん。
この春にカメラを買ったばかりというRさん。今回の写真WSが開催されるのに合わせて、カメラを始めたということで、私も責任重大(?!)
はじめの一歩から、これまでの歩みをフォトブックにまとめられました。
↓の開いたページは風景バージョンですが、パンの写真やテーブルフォトが大半。シンプルでつつましい写真で、見ていてほんわか和む、素敵なフォトブックが仕上がりました。

20180718-IMG_0944 (2)

 

Kさん。
カレンダーで提出してくださいました。これまでに撮っていなかったテーマを新たに決めて撮りおろしをされました。しまい込んであった海外生活での品々を、陽の目にあててあげたいという思いがひしひしと伝わりました。異国の香り漂う、写真集のようなカレンダー、一年後に使い切ってしまうのが勿体ない保存版です。シャキっとした写真の雰囲気には黒地のデザインがぴったりとあっていて、写真映えしていましたね!

20180718-IMG_0947 (2)

 

素晴らしい作品たちをありがとうございました。
全ての被写体たちが素敵な写真におさめてもらい、こんなに素晴らしい作品に誂えてもらって、幸せなコたちだなぁと心から思いました。

ちなみに、この作品を撮るのも、それぞれの作品に合うように各自で考えてスタイリングしてくださっています。

みなさん、ほんとうにお疲れさまでした。
これからも手元にカメラを置いて、たくさん撮ってくださいね。

 

**

 

そしておまけは最後のランチタイム。

20180718-IMG_0973 (2)

この日はパンの写真を撮る時間はあまりないのに、いろいろな種類のパン、焼いてしまいました。パンの紹介はつぎのエントリーにて

**

写真ワークショップ、第16期が無事終了しました。
基礎クラスは、一眼カメラの使い方から写真の撮りかたまで、はじめの一歩の講座です。今回は4回での開催で、前回の5回分の内容ほぼそのままお伝えし、かなり盛りだくさんでした。日程の間隔も2週間おきというのは今回やってみてちょうど良い間隔なのかなと思いました。スケジュールはツメツメになりますが、やはりひと月あけると前のことを忘れてしまうものですね。
今後の開催は、お問合せをいただき次第、9月以降の日程調整をして開講したいと思っています。

また、基礎クラスを終えた方への継続クラス(単発)は
現在8月の日程で調整中ですので、久しぶりに参加したいという方、ぜひお問合せください。

メールフォームはこちらです。

 

 

**

 

・パン教室8月夏の特別レッスンはじまります…詳細はこちらから

・豆本写真集づくり(8/4 PM)開催…詳細こちらから

・スマホ写真WS(8/23)開催…詳細こちらから

・スマホアプリInstagram講座(9/28 PM)開催…詳細こちらから

 

**

 

・Fujifilm X-T2  XF35mmF1.4 R
・EOS 6D  Carl Zeiss Distagon T*1.4/35mm

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓