【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

写真ワークショップ(17期・第2回)モデルさんはバターロールです

本日は、写真ワークショップ第2回め。

今回の内容は、課題提出と座学と実習(大学の授業みたい)

課題は、カメラ操作をご自宅でたくさんされていたご様子で、頑張ってくださったのがよく分かりました。
皆で写真講評&鑑賞をするわけですが、平たくやわらかく言えば写真の”見せ合いっこ”です。私はこれがとても大切なことかなと思うので、それぞれの写真について、私だけでなくみなさんからも感想やご意見も出していただいています。2回目にしてすっかり打ち解けているので、和気あいあいとした鑑賞となりました。

写真の観ながら出てきた疑問質問も、次につながっていくものでした。私がお話したかったことが質問として出てくるので、良い流れになりました。

 

つづいて座学。
カメラについては、絞りとホワイトバランス。そして構図がメインです。テキストを見ながら、ひととおりお話をしたら、撮影実習です。

20181113-DSCT5732 (2)-1(*1)

私のカメラでは、座学に適した写真は撮れませんでしたが(すみませんー)、みなさんには、ボケ感の調整などをしていただき、カメラ操作を繰り返ししていただきました。

20181113-IMG_6599 (2)-1(*2)

構図の一例として。

奥まで撮るバージョン↓と、

20181113-IMG_6606 (2)(*2)

すこし上から、奥は入れずに撮るバージョン↓。
撮る角度で、伝えたいことや空気感が大分変わります。

20181113-IMG_6605 (2)(*2)

ミニランチ。
テーブルにちょこんと配置。

20181113-IMG_6610 (2)(*2)

横位置↑・縦位置↓の違いも、撮ってみました。

20181113-DSCT5750 (2)(*1)

ワークショップでの写真はここまでです。

恒例のおまけ写真。

朝のパン準備と

20181113-DSCT5686 (2) 20181113-DSCT5698 (2)(*1)

終了後のひとり撮影会。

20181113-DSCT5767 (2)(*1)

カメラ違いも。(fujifilm↑・canon↓)

20181113-IMG_6620 (2)(*2)

ご参加の生徒さんに、少しでも参考になりましたら幸いです。

撮影データが、リンク先(flickrに写真を置いてあります)に、詳しく載っていますので、興味ありましたらご覧になってみてください。

 

次回3回目のワークショップも今から楽しみにしています。

 

**

使用カメラとレンズ

(*1)
Fujifilm X-T2
XF35mmF1.4 R

(*2)
Canon EOS 6D
Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35mm

**

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓