【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

写真ワークショップ(17期・第3回)カメラの設定を変えて動きを撮りました

写真ワークショップも、第3回めとなりました。

今回は、テーブルフォトから広範囲の内容で
カメラの設定や、様々な撮りかたを重視し、
スタイリングよりも、色々な設定をすることを第一にWSが進んでいます。

今回は「動きを撮る」ことがメインテーマ。
いつもながら、パンを作っている手の動きを撮っていただきました。

例によって、私は撮らずでしたので、パンの雰囲気だけ。
(レポート写真はナシです、ごめんなさい)

プチパン 20181127-DSCT6740 (2) プチパン 20181127-DSCT6745 (2)

プチパンを焼きました。

コチラは、朝、開始前に焼きあがった同じパン。
天板の上はアツアツ感がでますね。

プチパン チーズパン 20181127-IMG_6885 (2)

宿題写真も、みなさん忘れずにお持ちくださって、
じっくり鑑賞会をすることができました。

そのほかにも、三脚の説明など、
テキストの内容をすべて終了させました。
さらに、実技はできませんでしたが、スタイリングの(必要性の有無まで)お話をしました。

**

終了後のランチ。
今月はクリスマスツリーもあるので、
テーブルを飾るお手伝いもしていただきました。

20181127-IMG_6888 (2)-2

みなさまおつかれさまでした。

次回はもう最終回。
宿題作品はこれまで以上に時間が必要かと思いますが
今まで通り、カメラ&写真に向き合っていただければと思っています。

楽しみにしていますね。

**

おまけ写真その1
スマホからSNS投稿。

 

View this post on Instagram

 

上田まり子 @わかば工房 Mariko.Bizさん(@wakabakobo)がシェアした投稿

おまけ写真その2
レッスン翌日にひとり撮影会。

20181128-IMG_6900 (2)(*)

WSで説明した照明の工夫の仕方、
説明したとおりに、部屋の蛍光灯を光源にして撮りました。

20181128-IMG_6910 (2)(*)

 

泣いても笑っても次回が最後、
私もお伝えし忘れないよう準備をしっかりして
お待ちしたいと思います。

**

Fujifilm X-T2 ・ XF35mmF1.4 R
(*) Canon EOS 6D ・ Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35mm

 

**

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓