【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

レーズン酵母の「ポティッツェン」、ラッピングと活用編

パン教室,教室,自家製酵母,パン,単発・春特・夏特,フード・お菓子,クラフト・ラッピング

今月の、自家製酵母フリークラスで焼いた
「ポティッツェン」

その後の様子と、載せそびれた写真があるので
一緒に、もう1エントリー。

今回、
お持ち帰りには、簡単にクリスマスラッピングをしました。

20181110-IMG_6580 (3)(*)

昔、ラッピングをかじった時期があって、
この、すべてがオモテ面になるリボン結びには感激。
輪っか・結び目・たれ、すべてに柄がでます。
太いリボンには必須。見栄え良く仕上がります。

**

さて、
その後、ご参加の生徒さん、
ポティッツェンは無事食べ終わったでしょうか。

私は、試作やご試食分の残りなど、
中途半端なパンがたっぷり残っていたので、
ラスクにしてしまいました。

20181129-DSCT7026 (2)

ポティッツェン自体も長持ちしますが、
ラスクならさらに気長に食べられます。

薄くスライスしたら、
じわじわ、120℃くらいの低温で乾燥焼きして・・・

20181124-DSCT6375 (2)

そのまま朝までオーブンに入れておくと
サックサクのラスクのできあがり。
(↑が夜の室内灯・↓が朝の自然光)

20181124-DSCT6418 (2)

ぐるぐる部分のパンがちょっと欠けやすいですが、
軽くて、さっくり。

20181129-DSCT7015 (2)

お砂糖加えずに充分の甘さです。
手間もかからず、美味しく仕上がりました。

ラスクは基本どんなパンでも作れますが、
このポテッツェンはお手軽!
レーズン酵母と思うと贅沢な気もします。

ご参考までに。

 

**

Fujifilm X-T2 ・ XF35mmF1.4 R
(*) Canon EOS 6D ・ Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35mm

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko