【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

スマホカメラの写真講座、ひさしぶりの外部レッスンでした。

昨日は、スマホカメラの写真講座。
クッキープロジェクトさんよりご依頼をいただいて、講座をしてきました。カメラの使い方、構図、スタイリングなど、座学と実習を交えて行いました。

-20180124-DSC_0416-1

テキストも今回は一掃。
また新しい講座に進化しました。これまでの集大成的な、かなり盛り盛り内容で、お話したかったこと、まだまだあったなぁ…と、終わると思うこともあります。(でも盛り込みすぎて消化不良はもっとよくないですもんね)

20180125-DSC_0456 (2)

先日の雪で、細い道はまだツルツル。スタイリング材料などを持っていく予定でしたが、ノーマルタイヤはとても無理なので、荷物を減らさせていただいて電車でgoしました。

でも、結果的には、スタッフさんたちがたーーくさん材料をご用意してくださったので、心配ご無用でした。感謝感謝です。

20180125-DSC_0452 (2)

持っていこうと、朝思い立って焼いたパン。
いつものホシノプチパンです。
(6コだけ持っていって、最後は少ーしずつみなさんのお腹に行きわたってもらえました。幸せ者のパンたちです)

20180125-DSC_0445 (2)

と、
ここまでは講座前の、自宅で撮ったスマホ写真。
テキスト用の撮りおろしもあります。

20180124-DSC_0413-1

会場では、光のコントロールができないのでそこは考えずに、テーブルでの配置とカメラに収めることを中心に行っていただきました。

20名様からのご参加者さんでしたので、私も撮っている暇はないのですが、、、何とか数枚撮れたのをupします。

20180125-DSC_0467 (2)

20180125-DSC_0459 (2)

20180125-DSC_0461 (2)

20180125-DSC_0470 (2)

どれもカワイイ、美味しそう。

現場はこんな感じで、それぞれの持ち面積は少なくても撮れています。

20180125-DSC_0462 (2)

グループごとにわいわいがやがやされている中に入って行くのもとっても楽しかったです。ほんとみなさん、はじめからお上手でしたし、、なにより、優しい方々&楽しい方々で、終始、暖かな雰囲気の会場だったのが嬉しかったです。(外は激寒でしたけどねー!翌朝は最低気温更新した浦和です)

最後に会場で撮れた写真。
スタイリングボードのこととか、ブレッドボードの選び方とか、、、そんな話をするために設置したので最後にパチリ。

20180125-DSC_0472 (4)

そしておまけ。

講座準備をしている日々、パン教室でもあえてスマホで撮った写真たち。

20180123-20180124-DSC_0349-1

配置に気をつけるとiPhoneXでなくても奥ボケ出ます。

20180124-DSC_0355 (3)

インスタ映えを気にしながら撮った写真。

20180124-DSC_0358 (2)

ローキーを狙ってみた写真。明るさ調整も大事。

20180124-DSC_0376 (2)

シンプルに空間を楽しむのも好きです。

20180124-DSC_0410-1

使い方説明とか、小技とか、セオリーとか。講座としてはつい色々とお話してしまいますが、最終的には自由に撮って、「こんな感じでいいのねー」と楽しんでもらえたら嬉しいなと思っています。

次回はまた違うテーマで1週間後(汗)!
こちらの準備も頑張ります。

***

カメラ(スマホ):Xperia SO-01H f/2.0 4.2 mm(換算24mm)

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓