【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

「プレッツェル・ラウゲンブロート」1月上級クラスは独特な作り方をするパンです

先週は、フリークラスに加え、
上級クラスのレッスンもありました。

メニューその1は「プレッツェル」
パン屋さんのシンボルマークですね。

焼く前にアルカリ性のラウゲン液に漬けることで
この濃い茶色が出て、独特な苦みが出ます。

20190120-IMG_8002 (2)

そして「ラウゲンブロート」
中には、チーズ・ウィンナが入っています。
チーズが噴火しているのもまた美味しそうなのです。

20190119-DSCT0687 (2)

こちらは、材料とラウゲン液が残っていたので、
レッスンのあと追加でわたし用に焼きました。
ウィンナソーセージは、今回「香薫」を使ってみました。
これもなかなか美味しいですね。
一緒に合わせたのはマイユマスタードです。

20190120-IMG_8015 (2)

一斤8個分。
家族にも相当好評で、あっという間に無くなりました。

20190120-IMG_8038 (2)

プロセスもどうぞ。

20190120-DSCT0738 (2) 20190120-DSCT0742 (2)

20190120-DSCT0750 (2) 20190120-DSCT0762 (3)

20190120-IMG_8012 (3)

もう1メニューは次の投稿にて。。。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓