【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

春特レッスン「ホシノ天然酵母はじめてレッスン」開催しました

レッスンが続々と目白押しです。

今月は春特ということもあり、
ホシノ酵母・自家製酵母、両方の
はじめてレッスンを開催しています。

今日は「ホシノ酵母はじめてレッスン」でした。

おなじみの「プチパン」と、

20190317-DSCT5555 (3)

「ミニ食パン」を焼いています。

20190317-DSCT5543 (2)

作業は、実質「丸め」がメイン。
張りを持たせて、きれいに丸める作業を
たーくさんやって頂きました。

ホイロ後は、クープを入れて焼き上がり。
生徒さん作(↓)形も美しく仕上がりました。

20190317-DSCT5564 (3)

その他、酵母についてのお話と
酵母づくりの実演、酵母の出来上がり目安を
しっかりとお伝えしています。
イーストと自家製酵母も含む「パン酵母」についても
お話をさせていただいています。

焼きあがって、やっとやっとご試食。

20190317-DSCT5529 (2)

丸パンとミニ食パンの味の違いとともに、
同じ配合でのHB焼き上げパンも
食べ比べしていただきました。

3つそれぞれ味と食感が違うのが興味深いのです。

20190317-DSCT5542 (2)

今日は、少し時間の余裕もあったので、
スマホで撮るコツも
ちょこっと伝授させていただきました。

20190317-DSCT5589 (2)

はじめてお越しいただいたご縁。
終始笑顔と笑い声の絶えないみなさま。
お越しいただきましてありがとうございました。

私も楽しい時間でした。

おうちでのパン作りも、
ぜひチャレンジしてみてください♪

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓