【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ天然酵母「星天会」でパンの勉強をしてきました

先週のこと、
ホシノ天然酵母のユーザー会「星天会」
の総会に参加してきました。

**

会員歴はかれこれ15年ほどですが、
ここしばらく行けずにいて
2年ぶりくらいになるかもしれません(汗)

その昔、最初に総会に出席したときも、たしか
サンセリテの高田シェフの講習でした。
今回は、ベーカリージャパンカップで優勝したパン
「和」と「旨味食パン」の実演。

20190910-page (3)

↑の写真からわかるとおり、
「和」は手数の多いパン。

パン屋さんのパンにしては、
小さな手間をかなりかけています。

家庭製パンでなら、むしろ
時間を惜しまず作れるのかなと感じました。
このアイデア、参考にしたいと思います。

もちろん味も保証つきです。
翌日のレッスンで一切れずつお出ししたら
まん丸の目で「美味しい!」と。

ですよね~。
さすが高田シェフのパン。
喜んでもらえてよかったです。

 

こちら(↓)は、「旨味食パン」の持ち帰り生地を
いただいたので、当日夜に、角食に焼きました。

”旨味”だけあって本当に旨いです。
全粒粉の下処理がポイント。
これもとても勉強になりました。

20190911-DSCT6704 (3)

 

こちらはランチ。
パンの中のプチプチは「サルバチア」(チアシードの一種)

20190910-DSCT6586 (2)

チアシードは加熱NGとずっと思っていたので
パンに入れる発想はなかったのですが、
こう使えば良いのねと本当に勉強になりました。

パン自体がしっとりと美味しいので、
これもいづれ自分の中に入れてから
アウトプットしたいです。

**

 

ワタクシ、あろうことか、会場で
パンの写真を撮り忘れました。
(全アイテムが展示してあったのに…)
お持ち帰りのおみやげパンを
帰宅後、かろうじて撮りました。

20190911-IMG_4389 (3)

 

そして、「ホシノ薔薇酵母」を使った
各種アイテムの紹介もありました。
(こちらも、写真ナシです。涙)

サンプルの酵母を頂戴したので、
早々に種起こしをしてパン試作しています。

こちらは追って記事にしますね。

 

星天会総会、しばらく参加しないうちに
講習会内容が、パン屋さん向けガッツリ講習から、
パン教室等の一般にも優しい会になっていた気がします。
総会後の懇親会も、参加しやすくなったので
今回、はじめて参加しました。

その席で、過去の著書制作で大変お世話になった
ママパンの杉江社長にもご挨拶でき、
10数年の時を経て、
まさかの出会いの場面でした。
土田会長のお計らいに感謝です。

もちろん、会場には、いつも変わらず
親しくしてくださる講師仲間もいて
暖かくて懐かしい雰囲気。
古巣に帰った気持ちでした。

今後は
予定を真っ先に組み込もう!と誓いました。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓