【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

いちご酵母の「白パン」いろいろ焼きました

自家製酵母、次のレッスンは
酵母づくりはじめてレッスン」につづいて
5月の連休に、いちご酵母を扱います。
(5月は2つのフリーレッスンを予定)

苺は一番好きな酵母。

どうしても一度はレッスンにしたくて
シーズン最後の苺をすべり込みで作ります。

その試作を今、いろいろしています。

20190304-IMG_8403 (2)

・ちぎりパン
・ふた山おしりパン
・プチおしりパン

ちぎりパンは、
カスタードかあんこがランダムに入っています。

20190304-IMG_8407 (3)

プチおしりパン。
夜の室内灯なので、あまり白くないですけど、
ちゃんと白くてふわふわです(苦笑)

20190304-IMG_8413 (2)

プロセス、メモ用に載せておきます。

発酵前がこちら
20190304-DSCT4140 (2)

プチおしりパンの焼成前後
20190304-DSCT4149 (2) 20190304-DSCT4181 (2)

ふた山おしりパンの焼成前後

20190304-DSCT4147 (2) 20190304-DSCT4188 (2)

ちぎりパンの焼成前後

20190304-DSCT4159 (2) 20190304-DSCT4208 (2)

ちぎりパンは、半斤サイズなのでかなり小さめ。

夜中に焼きあがった数時間後の朝、
起きたら残り3山になっていました。
食べていいよとは言っていましたが、6個も・・・

20190304-IMG_8393 (2)

 

先日の白コッペもイチゴ酵母。
どれにしようか、もうちょっと考えます。

いちご酵母をたくさん作って
幸せな香りに包まれながら準備中です。

**

フリークラスほか、レッスンの情報は
こちらに載せています。

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓