【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

パンづくりとスマホカメラのコラボレッスン、初開催しました。

2月下旬から2週間ほど
レッスンをお休みしまして、
事務作業などの仕事をしつつ、
普段できないことや、息抜きの旅行など
いつもと違う時間を過ごしていました。

昨日はひさびさのレッスン。
「パンとスマホのコラボレッスン」
今月の春特レッスンがいよいよ始まりました♪

スマホとパンの組み合わせは今回初。
お越しいただいた皆様も、
いつものパン教室の生徒さんではなく、
久々ご参加の方、初参加の方、というお顔ぶれで、
とても新鮮な気持ちでのレッスンでした。

今回のパンのメニューは「春色プチパン」
お味は、よもぎと苺です。

20190312-IMG_2984 (2)

盛り合わせたパンを使って実習。

構図とか、光とか、いろいろ・いろいろ・・・。
いつものスマホカメラのWSと同じ内容で
ぎゅぎゅっと説明をして、撮っていただきました。

20190312-IMG_2980 (2)

説明も、パンの焼成も終わった後は、
テーブルをいっぱいにして
撮ったり、味わったり、喋ったり。

20190312-IMG_3006 (2)

今回は、
パンだけのレッスンでもなく、
写真だけのレッスンでもなく
つまりは両方のレッスンなので、
思う存分最後のテーブル写真を撮っていただきました。

折角スマホで撮っているので、俯瞰構図も。

20190312-IMG_2993 (2-1)

ここまでがスマホの写真です。

パン教室の部分は、
私はちゃっちゃと手際よく撮れるミラーレスで。
レッスン直前の朝に撮ったのも入れて、
成形からの焼成まで。
プロセスご興味あればご覧ください。

20190312-DSCT5266 (2) 20190312-DSCT5211 (2) 20190312-DSCT5215 (2) 20190312-DSCT5230 (2) 20190312-DSCT5288 (2) 20190312-DSCT5235 (2) 20190312-DSCT5290 (2) 20190312-DSCT5243 (2) 20190312-DSCT5297 (2)

今回は、プロセス写真もwebに
あげていただいてOKにしました。
(ふだんのパン教室ではNGです)

上手く撮れた~というのがあったら
是非見せていただきたいなと思って。

ご参加のみなさま、如何だったでしょうか。

**

こちらは、レッスン前後に撮った
予習復習写真です。

20190312-DSCT5253 (2)

ハイキー(↑)とローキー(↓)撮り比べ。

20190312-DSCT5265 (2)

スマホで撮りながらも、
ミラーレスでも念のため撮った写真たち。

20190312-DSCT5317 (2)

20190312-DSCT5305 (2)

最初の写真も、
同じ構図で撮ってあります。

20190312-DSCT5283 (2)

20190312-DSCT5279 (2)

スープはミネストローネ。
セロリたくさん入れすぎて、
シャッキシャキな歯ごたえに^^;

20190312-DSCT5314 (2)

こちらは、前日に
お召し上がりの予習をしたときのもの。
よもぎはやっぱりあんこで食べたいですね。

20190311-DSCT5156 (2)

20190311-DSCT5202 (2)

春特レッスン、
おかげ様で楽しくスタートを切れました。
お越しいただきまして
ありがとうございましたm(_ _)m

母娘でご参加くださった、
以前から交流のあるMさん。
仲が良くてほんとうらやましい姿でした。

今月は、親子参加が2組も!
新幹線参加も3名様のべ5名様。と、
いつもとすこし違った春特になりそうです。

**

明後日からは、春特のためのレッスン。
最終準備をまだまだ整えているところです。
春らしいメニューをご紹介します。

春特レッスン、
まだ空きのある日程もございます。
一回完結のレッスンのみのご用意です。
こちらよりご覧くださいませ。

https://diary2.mariko.biz/2019/spring-special-lesson/

ご予約済のかた、
楽しみにお待ちしております。

**

4月からのコースレッスン、
4月のフリークラス。
こちらもただ今募集期間中です。
こちらよりご覧くださいませ。

https://diary2.mariko.biz/topics/

 

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓