【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

とちのう桜酵母で「ココアブレッド」と「ショコラオランジェ」

また
とちのう桜酵母でパンを焼きました。

(酵母を紹介している最初の記事はこちら

ココアを入れて
「ココアブレッド」
ちょこっと気泡も見えますが、
きめ細かなクラムでふわふわです。

20190422-DSCT8191 (2)

もう1種類、
「ショコラオランジェ」

ココアブレッドと同じ生地で、
中には、ホワイトチョコ or ミルクチョコ。

20190422-DSCT8150 (2)

チョコチップではなく、クーベルチュールを
使うのが最近のお気に入りです。
味はやっばりこちらの方が良いのです。

オレンジスライスは、
このときのパン用に作ったものです。

20190422-DSCT8124 (2)

見た目も大分似ています。
実は、ココア生地でもう一度作りたいと
思っていたのです。

20190410-IMG_9737 (2)

焼きたて写真はこちら。

20190421-DSCT8060 (3)

毎度ありがちな、夜の焼き上がり。
朝仕込んで、寝る前になんとか焼き上げ間に合うかな…
といったペースでのんびり発酵するパンなのです。

20190421-DSCT8081 (2)

今回も、美味しくできました。
糖分多い生地はニガテな酵母だそうで、
砂糖少な目のパン生地です。

生地にはココアで風味付け。
さらに、チョコを入れることで
しっかり甘いお菓子パンになりました。

20190422-DSCT8135 (2)

食パンはキメが揃っていて
カット面がシャキッと美しい。

スプレッド等で
甘味を足していただきました。

20190422-DSCT8157 (2)

まだ、酵母は残っているので、
もう少し別のパンも焼いてみたいと思います。

またupしましたら、おつき合いください。

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓