【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

季節外れのミント酵母ストレートの「チョコカンパーニュ」

季節外れのミント酵母。

定番のチョコチップ入りで
カンパーニュにしました。

20201201-DSCT5017 (2)

中にたっぷり入ったチョコチップは、
ハイカカオチョコ。
甘さ控えめでオトナ味のカンパーニュです。

20201201-DSCT5064 (3)

酵母は珍しく
元種ではなく、液種液種ストレート仕込み。
ミントの香りを残したかったのと
使い切りたかったのとの両方で
たっぷり使いました。

(ある日の酵母お世話の様子)
酵母たち 20201202-DSCT5228 (2)

おかげでミントの香りの残る
まさにチョコミントパンが出来上がりました。

ただ、ストレート仕込ということで、
発酵時間は酵母さん次第。
夏に起こしてあったものですし、
今は室温も低め。
超・の~~んびりな発酵でした。

パンチ回数も多かったようで、
分割に入る頃には
チョコが大分くたくたになっていました。
溶けはしないのでぎりぎりセーフかな。

20201206-page2

焼成は、安心の鍋焼き。
今回はステンレス鍋です。

20201201-DSCT5019 (2)

ぱっくりと開いた顔を見ると
やはりカンパーニュを焼くのは楽しいなーと思うのでした。

20201201-DSCT4957 (2)

 

カンパーニュ作りたい!と思ったら
ポチっと1票おねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ にほんブログ村

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓