【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製酵母とホシノ酵母で「生クリーム食パン」うりふたつ

白い食パンを焼いておくと安心なので
「生クリーム食パン(パンドミ)」
を焼きました。

生クリーム食パン 20200420-DSCT9178 (2)

せっかくですから、ついでに実験。

自家製レーズン酵母とホシノ薔薇酵母で
1斤ずつ焼き比べです。

生クリーム食パン 20200420-DSCT9162 (2)20200420-DSCT9162 (3)

ご覧のとおり、クローンのよう。

生クリーム食パン 20200420-DSCT9129 (2)

偶然ぴったり同時に一次発酵が終わったので、
成形~ホイロ~焼成まで同時進行で焼き上げられました。

↓こんな感じです。

20200420-DSCT8993 (2) 20200420-DSCT8995 (2)

20200420-DSCT9113 (2) 20200420-DSCT9116 (2)

自家製酵母のほうは、配合で元種が40%近く入るので
生地総重量が必然的に多くなります。

型に入れる1斤の生地量を揃えるために、
余分は、ミニ食パンでバタートップにしました。
ミニちゃんは↓こちら。
大きく見えますが手のひらサイズです。

ちび生クリーム食パン 20200420-DSCT9073 (2)

20200420-DSCT8983 (2) 20200420-DSCT9017 (2)

20200420-DSCT9023 (2) ちび生クリーム食パン 20200420-DSCT9079 (2)

そして
気になるお味のほうは…
ホシノはあの独特な芳香が美味しいですし、
自家製酵母は、酵母の香りはひかえめ、
粉の香りが前面に出たパンになりました。

ちなみに自家製レーズン酵母は、種継ぎ8回目の元種なので
酵母の香りもレーズンは消え、ほぼ小麦粉が香っています。

 

「生クリーム食パン」は、
レシピサイトで、HBパンレシピの閲覧が
ものすごく多いのです。
というか、
それしか見られていないのでは?といった感じ(笑)

ホシノ酵母バージョンのパンも、
お任せ焼き上げコースのレシピをupしてありますので
配合など参考にしてみてください♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村
ポチありがとうございます。励みになっています(*^-^*)

生クリーム食パン 20200420-IMG_9158 (2)

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓