【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

HBとオーブンで焼く「メロン食パン」レシピとまとめ

この1か月で、何度も焼いた「メロン食パン」

最後のエントリーとして、
ホームベーカリー(HB)で焼いたパンを、
前の写真も含め、また、レシピも加えてまとめておきます。
(ようやく着地点にやってきました)

メロン食パン 20200517-IMG_9508 (2)

トッピングのクッキー生地がナナメっていますが
気にしない、ってことで。

プロセスです。

作っておいてクッキー生地をHBに合わせて伸ばします。

20200517-DSCT2633 (2)

ラップ片面をはがして模様つけとグラニュー糖。

20200517-DSCT2636 (2)

ラップ半対面をはがして、トッピングしたら、機械に戻します。
(ちょっとヨレヨレになってしまったので隠しました)

20200517-DSCT2646 (2)

そのまま焼き上げまで待てば・・・

20200517-DSCT2651 (2)

ふっくら、蓋につくほどの勢いです。

メロン食パン 20200517-DSCT2659 (2) メロン食パン 20200517-DSCT2678 (2)

パン生地は卵の入ったややリッチな生地。
いたって普通のパンが、
楽しくて美味しくて大人気のパンに早変わりです。

メロン食パン 20200519-DSCT2854 (3)

今回は、自家製ミント酵母を使用。
イーストでもホシノでも、上にトッピングするだけなので
作り方は一緒です。
思いの外釜伸びするので、生地量は1割減が良いです。

メロン食パン 20200517-IMG_9522 (3)

クッキー生地づくりはこの1斤分では少なくて作りにくいので
3回分(3斤分)で作り置きします。

そのクッキー生地で、いろいろな食パンを
メロン食パンにしたのはこちら。
それぞれのブログへ飛びます。

<キャラメルブレッド>

キャラメルメロンパン 20200525-DSCT3558 (2)

<バナナくるみパン>

バナナくるみ食パン 20200519-DSCT2939 (4)

<クリームチーズブレッド>

メロン食パン 20200507-DSCT1502 (3)

楽しいメロン食パン月間でした。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。
1クリックが励みになっています(*^-^*)

 

ホームベーカリーのイーストレシピは、
レシピサイトからどうぞ。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

上田まり子 @わかば工房 Mariko.Biz(@wakabakobo)がシェアした投稿

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓