【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「雑穀パン」食パン型をつかって同じ成形のパン2種

最近焼いた、「雑穀パン」2種類。

全粒粉20%配合の基本のホシノ生地に
オートミール、シードミックスと黒ごま追加しました。
雑穀パンらしい、ざらざらな表面です。

雑穀とシードの食パン 20200815-DSCT6815 (2)

断面に目立っているのは、
黒ごまの倍ほどの大きの亜麻仁。
亜麻仁油のほうがよく知られていますが、
その原料となっている亜麻の種です。
存在感があって結構好きな素材です。

雑穀とシードの食パン 20200816-DSCT6851 (2)

いつもの三つ山成形。

20200815-DSCT6754 (2) 20200815-DSCT6755 (2) 20200815-DSCT6761 (2) 20200815-DSCT6766 (2) 20200815-DSCT6770 (2) 20200815-DSCT6776 (2)

焼成で中央が低くなるのではと心配しましたが、
ぴったりと3名さま同じ身長に揃って焼き上がりました(ホッ)

20200815-DSCT6784 (2) 雑穀とシードの食パン 20200815-DSCT6805 (2)

焼きあがったパンはスライスの画を撮ったら
お役目終了、と思いましたが…

雑穀とシードの食パン 20200816-DSCT6828 (2)

朝食で準備していたら何となく映えそうだったので、
こんな感じに盛りなおして(笑)パチリ。

雑穀とシードの食パン 20200816-DSCT6878 (2)

同じ写真ですが、こう撮ると↓インスタ感が増すような。

雑穀とシードの食パン 20200816-DSCT6890 (2)

目玉焼きを乗せて、オープンサンドに。
食べながら、だんだんと黄身がパン生地に
しみてくるところが大好物です!

**

つづいてもうひとつの雑穀パン

シンプルに20%全粒粉入り。
アクティブなサワードゥスターターが半端に残っていたので
レーズン酵母元種と合わせて使いました。
粉と水の比率がどちらも一緒なので(1:1)
計算しやすく、とても使いやすいです。

サワードゥの全粒粉レーズンブレッド 20200813-DSCT6505 (2)

半斤x2個にして、1個はレーズン入り。
こねた時点では何も入れないつもりでしたが、
(家族の姿が目に浮かんでしまい)一方にだけ、
レーズンを入れました。
成形はいつもの、麺棒かけて巻くやり方で。

20200813-DSCT6329 (2) 20200813-DSCT6331 (2) 20200813-DSCT6334 (2) 20200813-DSCT6337 (2)

今回は、教室で使っている半斤型よりも、すこし大きめで
9.5cm勾配なしと、10cmシリコンキューブ型。
生地量が1.3斤あったので、少しでも容量が多い型で、と思ったのと、
しばらく使っていなかったのでこちらをチョイスしました。
(それでもまだ容量的には足りないですが、よしとします)

20200813-DSCT6344 (2) 20200813-DSCT6356 (2)

・・・ということで、型からはちょこっとはみだしています。
ま、これはこれで。
すごく釜伸びしたことにしておきましょう(笑)

サワードゥの全粒粉レーズンブレッド 20200813-DSCT6386 (2) サワードゥの全粒粉レーズンブレッド 20200813-DSCT6418 (2)

レーズンパンには、有塩バターを添えて。

サワードゥの全粒粉レーズンブレッド 20200813-IMG_0157 (3)

レーズンのみずみずしい。
案の定あっという間に食べ終えられていました。

サワードゥの全粒粉レーズンブレッド 20200813-DSCT6570 (2)

シンプルな具ナシのほうはこちら。
スキムもバターも入っているので
これだけでもとても食べやすいパンです。

サワードゥの全粒粉ブレッド 20200813-DSCT6620 (4)

雑穀パン、
いろいろな酵母を使っておいしく焼きあがりました。
この、茶色の断面を見ると安心しますね!

 

**

雑穀パン作りたい!と思われたら、
ポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ にほんブログ村
ランキング参加中

 

 

 

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓