【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ピザ生地にミートソースを包んで「カルツォーネ」@サワードゥ

家族そろって、おうちごはんの機会が増えた最近は、
具乗せなども一緒にできる「ピザ」の出番が増えています。

ピザ進化形の、この「カルツォーネ」は、
実は私、その存在をちょこっと忘れていました。
(カルツォーネさんごめんなさい)

思い出したからには作らないと、ということで
ひさしぶりに、レッスンのレシピ(5年前の)を
引っ張り出してきて、作りました。

前々日に倍量作って半量残しておいたミートソース。
その時点でカルツォーネになることが決まっていました。

カルツォーネ 20200813-DSCT6717 (2)

ピザ生地なので、
酵母の力がやや落ちてきたものでも大丈夫。

前日にサワードゥの捨て種からの生地をこねておき
1.5倍くらいになったあたりで冷蔵庫へ。

翌朝出してきて作業開始。
ちょうどお昼にアッツアツで食べました。

20200813-DSCT6511 (2) 20200813-DSCT6640 (2) 20200813-DSCT6647 (2) 20200813-DSCT6651 (2) 20200813-DSCT6656 (2) 20200813-DSCT6670 (2) カルツォーネ 20200813-DSCT6680 (2) カルツォーネ 20200813-DSCT6694 (2)

超・久しぶりに作った感想

ピザよりも、面積をとらないので
オーブンを何段も使うこともなく、
食卓に出すのも大皿をいくつも出さずに済んでストレスフリー!
そして、手がよごれず食べやすい。(熱いですけどね)

あれやこれやの酵母の使い道としても最適なので
もうすこし登場頻度を上げるつもりです。

カルツォーネ 20200813-DSCT6698 (2)

焼きあがってすぐに、こんな写真(↑)や、
カットした断面(↓)を撮って
家族に待ってもらっていましたが、
ピザと違って、全く冷めることもなく、
あまりに熱すぎて、口の中はヤケド寸前でした。

カルツォーネ 20200813-DSCT6735 (3)

美味しいものを食べると無言で食べる家族、
美味しいのか、はたまた熱かったのか分かりませんが、
静かに食べていました。

この暑さの中、部屋を涼しくして
アツアツのものを食べるのもまた良しです。
(冬にコタツでアイスを食べる感覚。…違うかナ)

 

**

 

カルツォーネたべたい!と思われたら
ポチっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ にほんブログ村
1クリックが励みになっています。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓